学びの記事一覧 

 スポンサーサイト 



 懐かしい運動会! 

今日はボノ(息子)の母校(母園?)の運動会。
呼ばれてもいないのに朝からイソイソと出かけていきました。
すでに開会式は終わり、競技が始まってましたが、
懐かしい顔ぶれにやっぱりホッとします。
私たち以外にも卒園児が何人か来ており
久しぶりに子供達はおおはしゃぎ。
羽目を外しすぎて、競技の邪魔をしてしまい、
注意もしなかった親たちはちょっと反省。
みなさん、すみません~。

ところで今日の運動会を見ていて感じたこと。
園児が一生懸命に競技をしているのに
みんな拍手をしない!!
自分の子供のときは必死にカメラを向け、
大きな拍手を贈っているのに、
よその子供には見向きもしない。
年少々さんたちは人数が少ない分、
拍手も人の話し声や音楽にかき消されてしまう。
なんか寂しいな~。
こんなに小さい子がみんなの前で一生懸命頑張っているのだから
もっと惜しみない拍手を贈りましょうよ!!
と思っていたら、運動会終了後に園長先生からも
同じ意見を伺ったので、ますます切なくなった。

後片付けしかり、もう少し親同士の連携を持って
みんなで子供達を盛り上げてゆくことが大事なのではないでしょうか。




 こどもパン教室 

近所のスーパーマーケットの中にあるパン屋さんで
”こどもパン教室”が開催されたので
JUJUさんの娘っ子とマドレーヌの愛息が参加してきました。
「今日15日は何の日でしょう~??」という講師の質問に
JUJUさんの娘っ子はすかさず
「パン教室の日でーす!!」
よほどパン作りを楽しみにしていたのでしょうね。
他にもありますよ~~。そうそう、敬老の日。
お題は”おじいちゃん、おばあちゃんの顔を作ろう!!”です。
講師の方にわかりやすくアドバイスを頂き、
二人とも一生懸命に作ってましたよ。
パン教室の様子

みんなシェフハットが可愛いですね~。
女の子の中、男の子は一人でした。
次回どなたかBOYSご一緒に~。


パン教室(顔生成)

”おばあちゃん”を作ってました。
ちゃんと顔になってるぞ!よしよし・・・。

パン教室2

さあ、出来ました。
あとは焼くだけ~~。出来上がりが楽しみです!!

パン教室(完成)

ジャ~~ン!!待つこと1時間半。
やっと焼けました。
”おばあちゃん”と”クマ”と”カメ”です。
お陰で楽しいひと時でした。
○○○ドールのスタッフの皆さん、お世話になりました!!!



 週に一度のお楽しみ。 

ロンドンブリッジ1

毎週火曜日の子供英会話。
終了時間に迎えに行くと、必ずこの光景が見られます。

ロンドンブリッジ2

レッスンが終わるとみんな鉄棒にレッスンバッグを掛けて
遊具にまっしぐら!!
この時間が一番の楽しみらしいです。
納得するまで遊ばないと帰ろうとしません・・・。
「はよ、帰ろ・・・・。かあちゃんは晩御飯ば、つくらなんとたい!!」

 お墓参り 


実家広島でお墓参りです~。
浄土真宗派『安芸門徒』というと熱心な信者有名です。
お墓の前に立てられた5色の灯篭。
お墓参りに行くときは灯篭に自分の名前を記して持って行き、
墓前に立てます。誰が来たのかすぐわかります。
広島ならではの風景。
綺麗ですが昔から火事の元とされ、立てる人も随分少なくなりました。

墓地からは広島市宇品沖が見渡せ、絶好のロケーションです。
夜景も綺麗ですよ~ん。

 てつのくじら 

鉄の鯨2
【てつのくじら=潜水艦】

こちらは海上自衛隊呉史料館「てつのくじら」です。
「大和ミュージアム」の前にあり、実物の潜水艦と掃海を展示する史料館です。
『海上自衛隊の有する資料の展示・保存等を通じて、海上自衛隊員の教育及び、広く国民一般等への広報活動により海上自衛隊に対する理解の促進並びに地域との共生に貢献することを目的としています。』

父は20代をここ、呉市と舞鶴市の海上自衛隊で過ごしました。
退官してから40年ぶりに見る潜水艦に興奮するかと思いきや、
淡々としてました。
まあ、海の中ではないのでね・・・。

177-7787_IMG.jpg
【潜水艦の中】

177-7789_IMG.jpg


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
