スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 五十肩 

11月からの肩の痛みが中々取れないので、今日は違う整形医の受診を希望してみた。
セカンドオピニオン。
昨年の事故の後遺症なのか、それが引き金になったのかと不安に思えば切りがないが、別の整形医の診断も参考にしてみたいと思った。
病名は「肩関節周囲炎」。いわゆる五十肩。
五十代に多くみられる病態なので、そのような名前がついているらしいが、つまりは骨、軟骨、靱帯の老化が原因だと書かれた五十肩疾患用のリーフレットを渡された。・・・。
なんだか、早々と中高年向けの病名を抱えることになり悲しくなってきたが、嫁いできた頃、義母が五十肩だ、右肩が上がらないだのと言っていたのを思い出した。
義母はまだまだ現役の教師だったので、きっと板書も体育の授業も辛かったはず。
しかも、土日は茶畑仕事までしていた。
今頃になって、当時の義母の辛さが解ってきた。
いつも健康であることを感謝しつつ、自慢のように口にしていたが、病気の方にとっては、健康が当たり前なんていわれると、自分の病気を呪いたくなるはず。私の場合いつかは治癒する病気と解っているからまだ楽観視できるが、一生その病気と付き合っていかなければならない人にとっては「健康が当たり前」だなんて、ふざけた物言い。
もっと、まわりの人を気遣った責任ある言動をしなければと気付かされた。


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。