 



 母親修行 

息子のピアノコンクールを1週間後に控え、
今日から「おウチで特訓」が始まった。
1日に5回ずつと練習回数を決めていたが、
それでは追いつかないことに本人も気が付いたらしい。
しかも、火曜日のレッスンで先生から
「問題はリズム感」と注意された。
早くなったり、遅くなったり、気分任せに弾いているし
一定のリズムで弾こうという努力が足りない。
今日からメトロノーム付きの徹底リズム感刷り込み練習だ。
あと一週間しかないのに間に合うのだろうか・・・。

コンクールも出るのはいいが、表彰式で出られないときの
息子の落ち込みは前回もひどかったし。
また、あんな思いをさせてまで出場させるべきなのかと
考えて込んでしまう。
要するに、子供の気持ちを受け止めてやる度量が
母親の私にないのだ。
傷つく息子を見たくないので、危なそうなものから遠ざける。
無難な道を歩ませる。
しなくても良い心配をする。

悩んでいると、POLLYちゃんからメールが来た。
「げんくんの絵、できましたよ。」
先月のワンディショップで、女の子が楽しそうに
ピアノを弾くPOLLYちゃんの絵を見て気に入り、
息子版を頼んでいた。
来週には届くようだ。

そうそう、本人が楽しめればそれでいいか!!
思うように弾かせてみよう。
彼には彼の弾き方がある。
リズム感が無くてもいいか。
どんな表情の息子が描かれているのかな??
・・・楽しみだ!!



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
