スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 福福グッズご紹介!! 

そろそろ松の内も終わり、お正月用品を片付けなくてはなりませんね。
我が家は実家地区のどんどやが14日にあるので、
そのときにしめ縄や、鏡餅のお飾りセットなどをすべて焼きます。
しかし、最近のしめ縄などはとても可愛く出来ているので
焼くには忍びないものもあり、どうしたもんかと悩んでおります。



さて、今日は我が家を飾ってくれている福福グッズのご紹介です。

まず、初詣で購入した子の土鈴。
とても可愛い音がするので、息子は毎朝出かけるときに
鈴をふって音を聞くのが習慣になってます。

七福神マドレーヌ


次は、お正月毎年宮島に参拝する両親から送られてくる
『厳島神社火除松明』
厳島神社の斎場で12月31日に鎮火祭が行われるのですが、
松木の束に点火された火を若者達が奪い取る荒々しいお祭りで、
松明の燃え残りは火除けのお守りとされています。
元旦にこのお札を戴くのが両親の慣習となっております。
今年は大雪で大変だったようですが・・・。

七福神マドレーヌ


同じく宮島銘菓、紅葉饅頭でおなじみ藤い屋から
毎年戴く干支色紙。
特に今年は干支の始まり「子」の年で、
「子」の置物だけは12年間飾りっぱなしでもかまわないとか。
この色紙欲しさに紅葉饅頭もよく売れたことでしょう。
もちろんウチにも送られてきました。

七福神マドレーヌ



最後はチャーリーさんから戴きましたお年賀の
『七福神マドレーヌ』!!!
気のせいか、七福神それぞれに違った波動があります。
なぜか食べたくない。減らしたくない。包み紙を捨てるのが忍びない。
そのまま、飾っておきたい夢のある宝箱です。


七福神マドレーヌ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。