 



 12月22日冬至 

今日は冬至でしたね。
我が家でも南瓜スープを食べ、柚子湯に入ってこの冬を健康に過ごせるよう願いました。
柚子湯は日本に昔から伝わる素晴らしいアロマ入浴剤。甘酸っぱい匂いが心の中まで暖めてくれます。

さて、今日は午前中息子達が通う英会話教室のクリスマス会。
とても楽しかったみたいで、夜になってもクリスマス会で歌ったらしき歌をエンドレスで歌ってました。
その後、息子とチャーリーさんの娘ッ子の映画鑑賞デートに付き添い、ルイスと未来泥棒を見ました。
ディズニーの最新作という番宣しか知らずにいったのですが、昨日の鶴屋子供置き去り事件の後には生々しい、捨て子の物語でした。『あきらめずに前だけを見て進む』捨て子ルイスのサクセス?ストーリーですが、いよいよ『めでたしめでたし』のところで40過ぎのおばちゃんはなぜか涙がとまりませんでした。ディズニー映画でなんで涙がでてくるんだろうと思いながらふと時計をみると、2時23分でした。
まさに、日本中が祈っている時間!神々が籠目の中から出やった時間だ。   
映画鑑賞って、ある意味無我の境地なので、ルイスが幸せになりますように!と願う気が、日本中の祈りの気に乗っかったのだろうか?
むかーしむかし、大昔。クリスマスは12月22日だったとか。
今日の祈りは何か冬至やクリスマスと関係あるのだろうか?


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
