 



 コンクール 

今日は息子のピアノコンクール。
コンクール出場の為、2ヵ月前から選曲をし、暗譜をさせ、
嫌がる練習を毎日強制的にさせ、
泣きだす息子にガミガミ言っては自己嫌悪に陥る。
一体誰の為のピアノなのか。
しかし、とりあえず今日で終わると思うとホッとする。
曲を弾き終えた息子の第一声は
「鍵盤がユルユルだったぁ」。
どうも鍵盤が軽かったということのようだ。
会場によって、ピアノの音も鍵盤の具合も違うのが当たり前なのだろうが、
6才の機転で慌てず最後まで弾き切ってくれた。
それだけで十分誉めてやる価値はある。           

ところで、コンクールや試験には魔物がつきもの。
オリンピックでさえ優勝候補と言われる選手が予選落ちしたり、
無名の14才が金メダルを取ったり。
そんなことは稀だが、ひたすら練習してきたものと、
強い精神力を持つ者に勝利の女神は微笑む。
なんとなく昨夜のヨガの定義に似ている。
肉体と精神が一体となった時、無が訪れ、宇宙パワーが後押ししてくれるのかも。
昨夜ヨガの放映を見たことがここに繋がるとは。
ピアノだけ弾いていても上手になれないということのようだ。 



 この記事へのコメント 

天才と言われる人は、本当になにか目に見えない物に
操られていると感じる時がありますよね。
宇宙と繋がっているというか、独特の雰囲気やオーラも感じます。
それは、どんなに小さな子でもありえることで、
お釈迦様が生れ落ちてすぐに”天上天下唯我独尊”といったという話も
有り得ない事ではないな・・と思ったり。
実際には生れ落ちてすぐに立ったりしないでしょうけど、
周りの人にそういうイメージを与えるだけのオーラを
持っていたということでしょうかね。


同感http://blog123.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
その時に宇宙エネルギー=神様が降りてくる!
別人になる?違う自分になる?=冷静に自分の能力を発揮出来ている感覚があると思うなhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

まあ、まずは神様に好かれる位の努力が必要ってのも間違いないと思うけどhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

やっぱり、天才は99%な努力と1%のヒラメキ(神様の力添え)が正解かなhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
