スポンサーサイト 



 行ってきました!!CHARIPORI商店 

どんよりした冬空の朝、7時半の高速バスに乗り、
記念すべき『第1回CHARIPORI商店』へ行ってきました。
いや~~、久しぶりの花の天神!!(ルンルン)
遠いと思いきや・・・・、テンション復活の樺輪さんと合席。
朝ッパシから後部座席で、熱く、声高らかに教育論を語りながら
あーーっというまに天神に到着しました。

クリスマスらしい地下街のイルミネーション。
どこそこのカフェから漂う芳しいコーヒーの匂い。
「コーヒー飲みたい!!」モードの私に
「コーヒーはコンビニで買いましょう。(時間がないってば!!)」モードの樺輪さん。

天神で地下鉄に乗り換え『桜坂』で降りたはいいが、
さっぱり土地感のない二人。
『匂い』と『感』でさくら荘を目指すと
なぜか間逆の道をひたすら歩いておりました。
気がつくと動物園前。
何によばれたのでしょうかっっ??
途中で地元人らしき御婦人をピックアップして
道を尋ね、駅から3分の目的地へ20分かかった私達って・・・。
なんとなく・・・道を尋ねた地元のご婦人は、
早朝から背の高いロングコートの二人に歩み寄られ
拉致されるのでは??と腰が引けていたような。

『さくら荘』の入り口はとっても判りにくいけど、
秘密基地の入り口を見つけた子供のようにワクワクします。
間口半軒。しかも木戸で中が見えない。
細い路地を入ると中には不思議なお部屋が一杯。
なんともいえない雰囲気です。
『昭和』を知っている私にはたまらない空間でした。
湿っぽい、古いセピア色写真の匂いです。
こんな近代的な場所に、こんな古古アパートがまだあったんだね~。
感動!!

 

CHARIPORI1

ポリちゃんのかわいいポスターがお出迎え☆

 


CHARIPORI1

とっても判りづらい『さくら荘』の入り口。
ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁みたいだった。

 

 

CHARIPORI1

レトロな昭和の匂い。
学生時代、こんなとこに住んでた友達を思い出しました。
共同キッチン、共同トイレ、
『神田川』の世界だー!!って、かぐや姫知ってますかぁ?

 

CHARIPORI1

部屋の中で美味しいコーヒーを戴きながら、
懐かしい気持ちになりました。

 

 

可愛い力作がいっぱいですよん。
息子にお土産買ってしまいました。
気に入ってくれるかな~~。

 

 

ブログメンバーの方達と初めてお会いできて
とても楽しい時間を過ごせました。

 

明日もやってまーす。
11:00~・・・・
不思議空間『さくら荘』で可愛い小物ちゃんがあなたをまってるよ。

福岡の皆さん!!明日も頑張ってね~~。

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
