 



 体調不調 

今の時期、あちこちで体調不調を訴える人がいる。
10、11月なら「季節の変わり目だしねー」なんて定説付けて話が終わっていたが、12月にもなると季節もしっかり冬に変わり、季節の変わり目だけが原因ではなくなった。
そもそも人間を始めとして恒温動物は冬が苦手だ。
体温を奪われる木枯らしの中に身を置くのは致命傷だ。
出来るなら熊と同じく、冬場は冬眠していたい。
なぜ神は冬をお作りになったのか?
春に蒔き、夏に育て、秋に刈り、蓄える。
冬は土を休ませ、人間もまた休むように作られているはずなのに、冬に限って人生を左右するような行事が多い。とくに日本は。
大体、他国の進級学期は9月。なぜ日本だけ4月なのか?
それに備え、一番寒さが厳しく、雪の為、公共交通機関も欠便してしまいそうな真冬に受験がある。おまけにインフルエンザや嘔吐下痢などが蔓延するのもこの時期だ。
寒さだけでもストレスなのに、その上病気になったら散々だ。
きっと、寒い時期に鞭打って動き回ると、体調も不調になるはず。
幸せな春を迎えるために、冬はこたつで丸くなろう。体からの声をしっかり受けとめてやることも大切だと思う。
実は5月に交通事故に会いムチウチ症となり、すっかり回復したつもりだったがが、寒くなると古傷って痛むんですね。
人の痛みの辛さ、よくわかります。

話は変わりますが、冷え性の方!よもぎ座布団が良いらしいですよ。
よもぎを乾燥させたものと、お塩(せっかくなら波動の良い塩を使おう!)を使ってお座布団を作ろうと思ってはや一年。
冬になってあわてております。
特に婦人病には良いらしいです。
あっ、こうのとりお待ちの方も!         また詳しくわかりましたらアップします。


 この記事へのコメント 

まるさん、ようこそいらっしゃいました!!
私も弥誉さんのブログからお邪魔させていただいてます。
とてもかわいいブログでまるさんってサービス精神旺盛なんだなーと
いつも感心しております。

もともと冬は苦手でしたが、
こんなに寒さが身に沁みる冬は初めてです。
でもでも瞑想で血流をよくして、
冬を乗り越えます。
冬にしかない良さもありますしね~。
これからもよろしくね!!

いよいよ今週末ですね。
イベントを企画して半年位経ちますか?
皆さんの力作も揃い、記念すべき第一回開催になりますね。
楽しみにしています。

なんだか急に寒くなり、
クリスマス気分とは裏腹に
体は重くなってます。
ちょうどテレビで生姜の効能が紹介されていたので
即、実践してます。
三食、食前に紅茶に生姜汁を入れて飲むと
とても体が暖まります。
ウチもまだコタツは出さずに頑張ってますよ。
「ECO・ECO」と妙な呪文を唱えながら
息子も一緒に毛布に包まってテレビっ子してます。
結構ポカポカで密着度あり、
スキンシップにもいいみたいです。
まあ、マッチ売りの少女ぽくもありますが。(笑)
初めてコメント致します。「まるの色々日記」のまると申します。
みよ(ぜんまいざむらい)さんのブログから伺いました。体調の方は大丈夫でしょうか?秋から冬に変わる季節の変わり目ですから、お互い気を付けましょうね。蓬の座布団ですか~。美味しい情報ありがとうございます。p(^-^)q
イベントよいよ今週ですね!
お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
どうせやるなら
みんなで楽しんでやりましょう!!!
って、勝手にスタッフに巻き込んでますが
どうぞよろしくお願いいたします。

私も冬眠大賛成!!!
冬はコタツが一番ですよ!

しかーし、
コタツ=爆睡のため
我が家ではだんなっちに
コタツは禁止されています。
日本人じゃない生活・・・
日本が恋しい、畳が恋しい・・・

コタツにみかんのわが実家に行くと
本当に幸せを感じます・・・

※しかし、
毎回二匹の猫&犬一匹&娘っ子との
コタツ争奪戦んなのですが・・・
それもまたよろし・・・
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
