スポンサーサイト 



 ホグワーツ魔法学校 

うちの息子はハリーポッターの大ファンで、 
本気でホグワーツ魔法学校へ入りたいと言っている。
私としても本当に魔法学校があるなら
それもアリかな?と思っている。

昨日、新発売の『ハリーポッター 不死鳥の騎士団』の
DVDを息子と見た。
ストーリーの中に魔法省神秘?部などが出てくるが、
その場所が『アカシックレコード』にそっくりなのに驚いた。
原作者のJ・K・ローリングさんの宗教感が伺える。
悪の象徴ボルデモートと戦うために、守護霊の作り方を練習したり、
自分の心に打ち勝つためのイメージコントロールを練習したり、
まさにチベット密教の修業に似ている。

ホグワーツ魔法学校の場所も、チベット密教修行の場所も
かなりの山頂で、人里離れた神秘的な山の中。
チベット密教が元祖仏教から異教と嫌われるのは、
雨雲を集めて雨を降らせたり、風を起こしたり、病を治癒したり、
まるで魔法使いのようなマヤカシをやってのけるからだ。
アジアの宗教はキリスト信者には解りにくいのではと思っていたが、
イメージ力があれば理解出来るのかも。
その証拠に欧米でも多くのファンが支持している。
反対に日本でも支持されるのは、ハリーポッターの中に
独自の宗教観が無く、欧米・東洋に共通する
精神世界があるからではないだろうか。
アカシックレコードに関しては、欧米が発祥だが
チベット密教にも同じような魂の履歴を記したものが
あったはずだ。
とにかく、ハリーたちの修行の様子を見ていると
チベット密教の修行僧のように見えてくる。
技だけではなく、精神面にポイントを置いているところが
今までの冒険モノと少し違うような。

イギリスには民間伝承にもたくさんの魔女の話があり、
日本人が自然霊を信じるように、
イギリス人にとっても魔法使いは身近な存在。
ただ白魔術、黒魔術といって『陰・陽』の世界があり、
どこの世界でも『陽』より『陰』が強い。
本当に『陽』が『陰』に打ち勝つ時がくるなら、
この世の存在価値も無くなるだろう。
修練の価値も無くなるからだ。

チベット密教の秘儀とハリーポッターの魔術に
意外な共通点を見付け、
ますます息子をホグワーツ魔法学校へ
入れてやりたいと思っている。


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

コメント、ありがとう。

魔法学校があるって、本当ですか??
さすが本場イギリス。行ってみたい!!
それが公営学校なら「ユニオンジャック万歳!!」ですね。
確か、江原さんもイギリスに留学されてましたよね。

実は私も5・6歳のころ、
将来は魔法使いサリーちゃんみたいな
お姉さんになりたいと真剣に思ってました。
箒にまたいで、ブロック塀から飛び降りたり、
かくれんぼの延長でそのまま消えうせたり、
色んな調味料を混ぜて怪しい薬を作ったり、
マリックさんもびっくりするようなイリュージョンを
子供ながらに披露していた訳です。
それに比べれば、息子は現実的に魔法学校へ入って、
しっかり魔術を学びたいと言ってるのだから、
空想癖ではなく、本当の夢として
考えてやりたいと思います。
夢を持つのはいいことだ。
「そんなの作り話だ」と言われるより
右脳の発達した素敵な子だと思います。

実際、気功などは人間業とは思えないことが
行われたり、あれもれっきとした魔術ですよね。
何でも興味をもったものは、やらせてみたいですね。

ちなみに「LUNA」チャンは私が好きです。
コンバースのバッシュー持ってるあたりが
センスあって可愛いよね~。



コメントせずにはいられない話題で
コメントしてしまいました!

うちの娘も本気で魔法学校がイギリスにあり
魔法学校に行きたいために
英語も頑張って習っていました。
(もう、やめましたが・・・)

今通園しているカトリック幼稚園の園長(神父)さんが
まさにホグワーツの校長みたいな衣装に
おひげがすごく長いおじいちゃんだったので、
幼稚園のこともいっとき魔法学校だと信じていました。

今でも魔女にはなりたいようです。
ハリー・ポッターの魔法の呪文はほぼ全部記憶しています。
でも、ほんとにイギリスには魔法学校があるみたいで
ほんとに行けたらオモシロいな~と思っています。

多分、スピリチアルを勉強する大学があるのかな?
イギリスは本場ですから・・・

もちろん騎士団の映画は見ましたが
DVDをまだ買いにいってませんので今日行きます。

そしてマドレーヌ目線で
見てみたいと思います!

ちなみに娘っ子は「LUNA」ちゃんの大ファンです!!!
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
