 



 非難袋準備してますか? 

本年も、年末調整の時期がやってきました。
会社勤めをしていると、年末調整の申告書を見て、
もう今年も終わりだなーなんて思うわけです。
そして、怒涛の年末作業が始まるわけで・・・。
 
年末調整にあたっては、
今年から損害保険料控除が改組され、
損害保険契約等に係る地震等損害部分の保険料等の
合計額(最高5万円)を総所得金額等から控除する
地震保険料控除というのが新たに登場しましたね。

余談ですが、税理士の先生によると、
熊本県は活火山に囲まれているにも関わらず
地震保険料がかなりお安いそうです。
しかし、政府が1月に地震災害対策法を制定し、
気象庁は10月から「緊急地震速報」の一般提供を開始し、
さらに年末調整で地震保険料控除という
新たな制度を導入し、益々地震に対しての
国家規模での緊急危機感を感じますなー。
 
実はうちではまだ非難袋を用意しておりません。
まったく緊迫感の無い家庭です。
本当に地震が起こったら、どこをどう行って、
どこに避難するのか??
何がどれだけあればいいのか??
いったい、どこから何が押し寄せてくるのか?
災害の規模にもよりますが、
家族がそれぞれに離れ離れの時の災害ほど
心細いものはありません。
携帯電話の補助電源やラジオはいつも携帯して
いるのですが、ライフガードになるものは
何も持ち歩いていない無防備な状態です。
いざとなれば車も乗り捨てて、
歩いて非難しなければならないでしょうし、
泳ぐこともあるかもしれません。
とにかく、一番身に着けておきたいのは
体力と気力かと。
被爆した父の話を聞いていると、災害時には
気転と運が強い見方だったように思います。
ちなみに父の口癖は
「ピカ(原爆のこと)でも死なんかったんじゃけえ、
わしゃ、絶対死なん。」・・・・です。
爆心地500Mで生き延び、過剰な自信と気力がついたようです。

ちなみに私が台風到来のとき活用している
HPを御紹介しておきます。


熊本県統合型防災情報システム

気象庁



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
