スポンサーサイト 



 つながる、つながる・・・・ 

昨日、たまたま園で会ったママ友と話しをしていたら
私の友達が、彼女の友人でもあるという事実が発覚。
住んでいる町も、世代も違うのに、
共通の友達がいることに、お互いビックリした。

こういう事例は良くあることで
以前、山鹿に住んでいたとき、
パートに出ていたお店の親しいお客さんが
チャーリーさんの叔母さんだと後で知った。
その方のお宅には何度かお伺いしたことがあり、
私はチャーリーさんの叔父さんや
おばあちゃまにまでお会いしていた。
チャーリーさんと知り合う、何年も前のことである。

また、昨年義父が入院した病院には
チャーリーパパのお母様がお勤めで
いろいろとお世話になり、また繋がりが出来、
今年の幼稚園の運動会では
とうとう、家族みんなで顔を合わせる事となった。

私は2年前に現在の会社に就職したのだが
社長の住所を聞いたときは開いた口が塞がらなかった。
親友の家の真裏だったのだ。
親友の家の窓から調味料のやりとりが
出来るくらいの距離である。
そして、その後、社長の奥様と主人の友人が
同じ職場だったり、
社長と主人の友人が仕事仲間だったり・・・。

とにかく、友達と友達、知り合いと知り合いが
つながっていく。
どうしてなのか・・・・?。
波長が同じだから、引き寄せられるのか?。
同じ県内ならそんなこともあると思ってしまうが、
私の場合、県内に留まらない。

まだ、広島に住んでいた頃、主人との結婚が決まり
主人が熊本からお仲人さんを連れてきた。
そのお仲人さんが
「広島の親戚のうちに寄っていく」といわれ、
ご親戚の名前を聞いてビックリ。
父の従姉が嫁いだ家だった。

数えはじめたらきりが無い話しだが、
偶然は必然。
きっと意味があるのだろう。

きっと自分が知らないだけで
もっといろんな繋がりがあるのかも。

つまり、自分が出している波長は
家族を越え、友を越え、知り合いを越え
回りまわって自分に返ってきているということ。
誰にでも真剣に向き合わなければ。
いい加減に向き合っていると、
すべては自分に、自分の家族に返ってくる。
私が友人を大切にすれば、
その友人も友達を大切にするだろう。
そして、その友達の友人が私だったとしたら・・・。
良い波動も悪い波動も、
力を増して伝わっていく。

ということは、平和の願いも、ECO精神も
自分が発したものは、まわりまわって、
すべて自分に戻ってくるということだ。
言葉にしてもしかり、思想にしてもしかり
良いことを、責任を持って一人一人が
行動して行こう。

子供の前だけでなく、ひとりの時も!!!

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
