 



 保護者会の勧め 

明日は子供たちが首を長くして待っていた
幼稚園保護者会の一大イベント「子供お楽しみ会」。
このイベントは、春の新役員結成時から
検討、思索をしてきたものだ。

園創立以来初めての試みに、最初は皆戸惑った。
特に「お楽しみ会」を担当されている係りの方達は
梅雨も、夏も、秋も準備に明け暮れ、
何をどう進めていくのか・・、前例のない中、
タイムテーブルも、祭りの内容も、何度も何度も刷り直し、
役員会に上げて、皆や先生の意見を煽っていた。
皆、一生懸命になればなるほど、
これもしたい、あれもしたいと案が出てくる。
しかし、それぞれの考えを揃えて行くのは大変だ。
どこに標準を合わせて行けば良いのか。
皆で悩みながら考えてゆくことで、だんだん見えてきた。
「主役は子供。」ここに焦点を当てることで
それぞれの気持ちの足並みを揃えて行けたように思う。

そして、いよいよ迎える明日。
執行部の皆様、お祭り役員の皆様、
これまでの準備本当にご苦労様でした。
本当に長い長い道のりでしたね。
労をねぎらうと、皆、弱音も吐かず、
「楽しい、楽しい」と言われていたのが印象的でしたよ。
まだまだ、こうしている間も(今は午後11時ですが)
役員は明日の準備を各家庭でやっている。
(・・・と言ってる今もメールで確認事項が入ってきた。)

今年度クラス役員をさせて頂き、
本当に多くのことを学ばせて頂いた。
皆の気持ちが一つに融合して行く過程は
本当に楽しく、居心地がいい。
一人では出来ないことを保護者会の名を借りて
楽しませていただける。
是非皆にも経験してもらいたい。
「人付き合いが苦手」という人にも
「不器用だから」という人にも
それぞれに、それぞれの役目、仕事があるはずだ。
役員皆も春から比べると、生き生きと自信に輝いて
お役目をこなしていらっしゃる。
保護者会は素晴らしい学びの場だと思う。

皆さん、明日はお天気にも恵まれそうですよ。
息子もチケットの入ったお財布を
枕元において寝ています。
子供達の笑顔をたくさん見られますように!!!



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
