スポンサーサイト 



 言葉ゲーム 

息子が幼稚園で嫌な遊びを覚えてきた。
五本の指の間を上がったり下がったりして、
名前の文字数でその人の死後を占う、
『天国・地獄・大地獄』ゲーム。
実は昔、私達親が小学生だった頃にも流行った遊び。
いったいこの遊び、廃れることも無く
どこでどう伝承されていたのか。

「おかあちゃんの名前は6文字だから・・・
大地獄に行くんだねぇ」と、平然とのたまう息子。
言ってる意味も、大地獄の意味もわからずに、
無邪気に占うわが子に、
「誰に教わったの??」などと聞いても詮無い事。
聞いた後でふと後悔。
何でも覚えて、何でも遊びにしてしまうのが
幼児というものだ。とても虚しい気持ちになった。

でもこのまま『地獄言葉』を放置するわけにも行かず
「あのね~、明日から『天国・宇宙・光の国』って言いなさい。
『地獄』は声に出して言っては駄目な言葉よ。」
と、きつーく諭した。

もし貴方も、この地獄言葉を使った遊びを耳にしたら
聞き捨て流すことなく、
『天国・宇宙・光の国』と摩り替えて頂きます様
ご協力のほど、お願いいたします。
また、ほかにいい言葉がありましたら、
コメントに入れてください。

巷で流れる流行の言葉。
”流行ってるから・・・。” ”遊びだから・・・。”と
寛大な気持ちのつもりでいる親が多すぎる。
いくら流行っていても、使う相手を間違えれば
それは大きな罪になる。
ましてや善悪の区別がつかない子供達。
大人がしっかり言葉使いを教えてあげるべき。
子供の言葉遣い一つ一つに気を配るのは
かなりの心労かと思う。
でも、幼少期に覚えた言葉使い、
アクセントは一生抜けないし、
悪い言葉も一度言ってしまえば
次からは平気になっていく。

また言葉のパワーを一番受けやすいのは子供達。
「こけるよ」といえば本当にこけるし、
「落ちるよ」といえば本当に落ちる。
言葉には凄いパワーがある。

大人たちが見本となる言葉使いを心がけなければ
子供達も言葉を大事に使わないのではないだろうか。
注意するだけでなく、自分も気をつけなければ。

 


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

コメントありがとうございます。
ポリちゃんの『天国言葉・地獄言葉』拝見しましたよ。
以前船井先生の本でも言霊のパワーについて読んでいたので、
いつも『言葉使いに気をつけよう』と思っています。
しかし、子供の事となるとついついプッツン。
「あっっ」と落ち込むこともしばしばです。
その度に、自分の感情をコントロール出来ない自分を
情けなく思うとともに、修練がたりないと痛感します。
なにが修練になるのか?
どうしたらお釈迦様のように蚊に刺されても、
その蚊を愛することが出来るのか。
真実の愛を知る者は、自分より弱い者を
困らせるようなことをしないんですよね。
大きな愛を持っている人が発する言葉は
心に沁みて、涙腺ユルユルですもんね~。
言葉使いも「人となり」です。

確かにその遊び流行りましたね!
私達の時は

「貧乏、金持ち、大金持ち!!!」でした。

旧姓私は7文字だったため
「貧乏」だったけど
結婚してから5文字になったから
「金持ち」に昇格!

先日私もブログで
天国言葉、地獄言葉関連を書いたばかりで
マドレーヌ党に1票って感じです。

まずは大人からですね!

私個人としては
「天才、強運、大金持ち!!!」のどれかが欲しいですな。
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
