 



 「秋思」に想う 

    秋思
           張籍

洛陽城里見秋風

欲作家書意万重

復恐匆匆説不尽

行人臨発又開封

洛陽の町中を秋風が吹きぬけてゆく。
故郷にいる家族に手紙でも書こうかとおもうと、
さまざまな思いが幾重にも湧きあがってくる。
書き終えたものの、慌しく書いたので
自分の思いが言い尽くせず、ふとまた気がかりになる。
旅人に託す前に 思わずまた封を開いて読み返す。



張籍さんの七言絶句『秋思』。
天高い秋の空を見上げ、彼の詩を思いだしました。
張籍さんは中唐の詩人。
師友の韓愈に目をかけられ、その推薦によって、国子博士となりました。
中国の伝統的な祭日中秋節は一家団欒の日。
秋風に、故郷にいる家族を思い、こんな物悲しい気持ちになってしまったのでしょうね。
時々私も故郷の両親を想い、張籍さんと同じような心境になります。
しかし、今は電話やメールですぐに言葉を発信してしまうので、
張籍さんのように何度も書き直し、読み返し、
自分の気持ちがどれだけ込められているか、
これを読んだ人がどんな思いを抱くかなど、
あまり深く考えないで送ってしまいます。
張籍さんの『秋思』を読み返し、
改めて言葉を発信するものの責任を感じています。




 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
