スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 平和教育 

大和ミュージアム

息子も小学生になったので、そろそろ平和学習を始めたいな・・と思い、

・平和記念公園&資料館に連れて行くか?
・ヤマトミュージアムに連れて行くか?

と、両親に相談したところ、
平和記念公園&資料館はまだ刺激が強すぎるだろう・・ということで
まずは男の子が大好きな「船」なら導入しやすいのでは?と、
じいじ、ばあばも伴い、まずは「大和ミュージアム」に連れてゆくことになりました。


戦艦ヤマト2

戦艦ヤマト(ヤマトミュージアム)
「大和ミュージアム」は広島県呉市にあり、10分の1スケールの
「戦艦大和」の模型が展示してあります。
展示してある大和は小さいながら、本物を髣髴させる本当に美しい船。
当時の最先端技術の集大成だったそうです。
しかし、皆さんご存知の通り、実際の大和には悲しい最期が待っており、
今も南海の底で静かに眠っています。

戦艦「大和」は、昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、
極秘裏に建造された世界最大の戦艦でした。
昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上、
米艦載機グラマンの攻撃を受け沈没、乗員3,332名のうち3,056名が
大和と運命を共にしました。
「沖縄特攻作戦」とは名目上の命令で、実は敗戦を迎えようとする日本が
「大和」を敵軍に没収されることを恐れて、死に場所を得るための進水式だったというのは
有名な話です。
燃料も片道分しか積載していなかったと言われています。
しかし物資部の燃料係の方が「どうか無事に帰ってきて欲しい」と願い、
軍には秘密でありったけの燃料を入れたと、生存者の証言があります。
最初から生きて戻ってくる予定の無い船だったのです。
もちろん乗組員も皆そのことを承知しており、そのことを最期の帰宅時に
家族にそっと告げるものもいれば、さよならも言わずに旅立った方もおられたようです。
その心中を思うと、国家機密だから・・というよりは、愛する家族に心配を掛けたくないという
最期の思いやりからだったのではないでしょうか。
この素晴らしい「大和」に乗れるというのは当時はかなり名誉なことだったようですが、
最初で最期の航海と知りながら、なぜ3332人もの乗組員を乗せたのでしょうか。
出航の日、皆、呉の港を眺めながら抱き合って泣いていたそうです。

戦闘機(ヤマトミュージアム)

実は私が今回初めて知った悲しい事実。
私の伯父(実父の姉の夫)が、米艦載機グラマンに載って「戦艦大和」を襲撃したということ。
伯父はハーバード大学出身で船のレーダーを製造する会社を経営し、
私にとっては自慢の素敵な伯父でした。
アメリカ人である伯父は学生時代兵役に招集され、米艦載機グラマンに乗り日本と戦ったのです。
今思えば、伯父は「戦艦大和」を弔うために戦後の日本に訪れ、
船のレーダーを開発し、日本の航路の安全を見守っていたのではないでしょうか。

父はまだまだ私に話していない「戦後」がいっぱいあると言いました。
きっと話したくない。忘れてしまいたい事なのでしょう。
「聞きたい」という娘にどれだけ語ってくれるのか。

177-7772_IMG.jpg
今回は「戦争」という過去の事を学ぶために来館したのですが、
「戦争」過去のことではなく、その延長線上に私たちの現代が築かれているということ。
戦艦「大和」建造の技術は今も生き続け、世界一の大型タンカー建造だけにとどまらず、
自動車や家電品の生産など幅広い分野で応用され、戦後の日本の復興を支えてきたということ。
そしてこれからの未来を生きる子供たちに希望と勇気を持って生きて欲しいという
「松本零士さん」のメッセージを読み、過去の事実を知ることが素晴らしい未来に繋がるということを
改めて気付かされました。

戦艦「大和」は、ただ沈んでいるだけではなく、今も海底から平和の大切さと科学技術の素晴らしさを訴えているように思います。


併設展では【第10回企画展「呉へ!戦時下の少年少女たち―動員学徒と女子挺身隊の日常―」】が
開催されていて、彼らが綴った日記や日報、貴重な写真に当時の辛く悲しい日常が伺えました。
そんな中でも、音楽会やスポーツ会を企画して明るく希望を失わずに懸命に生きている姿に勇気を貰いました。

子供のための平和学習でしたが、思いっきり親のほうが学ばせていただきました。



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。