スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 難病って何? 

数日前、友人から「難病と診断されたので公費申請に出かける」
とメールを貰い、心配になって電話を入れても繋がらない。
昨晩やっとその友人に連絡がつき病名を聞いた。
聞き覚えのある病気だった。
縛られた生活になることを知っているだけに
若いのになぜそんな病にかかってしまったのかと訊ねると
20代、30代で多く発症する病とか。
過度のストレスから来るものらしい。
色んな難病があるものだと思いながら、
ネットで検索してみると「難病情報センター」という研究機関に行き着いた。
現時点で難病と指定されているものは123疾患。
知っている病気が幾つあるだろうと”ア行”から閲覧してみた。
そして驚いたのは、自分の持病メヌエール病が難病指定とされていたことだ。
メヌエール病を発症して13年。
いままでこの病気で3件の病院で受診したが、
いままで難病だなんて一度も言われたことも無く、
まさか???っと驚いている。

しかし、知らなくて良かったのかも。
13年前、難病だなんて言われていたら
もっと悪化していたかもしれない。
お陰でここ1年、メヌエールの発作も無いし、
なんとなく起こりそうなときには早めの対策で大事にはならない。
一度発症したお陰で無理もしなくなった。
病気になってからでは遅いが、そこから学び得るものは多い。

女性にとっての30代は、出産や子育てなど
かなりホルモンバランスのとりにくい、ストレスを受けやすい時期なのかも。
ついつい20代と同じように考えて無理をしてしまう。
現在30代のママたちには、訳のわからない難病になる前に
しっかり休養をとり、ストレスを貯めないよう、
利巧に生活する知恵を持って欲しいと思う。
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。