スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 マドレーヌの川遊び探訪1 

大規模な護岸工事のため、平日は実家の前の川で遊べません。
それなら、遊べる川を探そうー!!ということで、息子と二人、
町内に車を走らせ遊べる川を探してみました。

幸い、両親が在職中に町内津々浦々を家庭訪問して廻っているので、
前もって話を聞き、後は地図も持たずに私の勘だけで車を走らせます。
まあ、あちこちに川があるので、その上流を目指せばいいだけですが・・・。

その中でも、比較的行きやすく、低学年でも遊べそうなところをご紹介します。

【美里町坂貫・幕川上流】

坂貫・地図

国道218号線を山都町方面に向かって走ると、美里町坂貫という部落があります。
その部落に入り込み、まず第一村人を発見してください。
そして、その人に
「幕川の上流はどこですか?」と聞いてください。
すると、上流に行く細い道を指し示してくださるでしょう。
主道は1,2本しかない部落なので、迷いようがありません。
その道を見つけたら、上流と思われるほうへ進んでください。
途中、昨年の大雨で道が流され、鉄板の引かれた心許無い場所がありますが、
気にせず走ってください。まず、落ちることは無いでしょう。
しばらく走ると、ぽつぽつとヤマメの養殖をしている家が現れるので、
その近くの路肩に車を停めて、降り口を歩いて捜してみてください。
すぐにわかるはずです。

岩がごつごつしてますが、地元の方々の生活用に川へ降りるための道が
あちこちに作ってあるので、小さい子供でも楽に入れます。
川水は素晴らしく冷たくて、そのまま飲んでしまいたいくらいです。
私としては、マイナスイオンをたくさん取り込めるだけでリフレッシュできる、
素晴らしい場所でした。

小さな川魚もたくさん泳いでいます。
ヤマメや鮎も泳いでいるはず!!



坂貫5
坂貫2
坂貫7
坂貫3
坂貫4




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。