 



 川遊び 


実家の前は”天然プール”と言いますか、
子供が遊泳するには丁度良い水深の川が流れてます。
昨年の大雨で、まだまだ護岸工事が終わってないのですが、
土日は工事もお休み。
パワーショベルや資材の並ぶ川岸をすり抜け、
息子と二人で川遊びをしました。
蒸し暑い午後に、川の水は冷たくて気持ちいいです~~。
おまけに、長引く工事で濁っているにも関わらず、
小さな魚が群れて泳いでます。
息子と岩の砦を作り、ペットボトルの罠を置き、
小さな魚を捕まえます。
川魚はかなりすばしっこいのですが、
なんとか、めだかサイズを20匹ほどゲット!!
目玉に尻尾が付いているくらいで、背骨までしっかり見えます。
じっくり観賞させていただいたら、ちゃんとリリースします。
もっともっと・・・10CMくらいに大きくなってね~~。
甘露煮にすると美味しいので~~。

自然の中で思いっきり遊ぶことが出来る幸せ。
美しい山と川に感謝です。
自宅のマンションにいると、ついついビデオやゲームに向かってしましますが、
実家にいると、家の中にいるのがもったいないようで、
息子も1日中、山と川の中で遊んでいます。
残念なのは周りに子供(小学生)が居ないこと。
結局、大人と遊ぶか、一人で遊ぶかの選択肢しかないわけです。
でも、一人で色んな発見をすることも大事ですよね。

しかし・・・
思いっきり川遊びした後のお昼寝は気持ちいいです。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
