スポンサーサイト 



 保健士ナナさん 

 一ヵ月前、社会保険庁から会社に一通の葉書が届いた。
内容は「あなたの職場に保健士が伺います」というもの。
無料で血圧測定、体脂肪測定、食事や生活習慣の相談にも
のってくれるらしい。
 偶然にも今月はスタッフ全員が日赤健康管理センターで
健康診断を受診することになっていたので、お断わりしようかと思った。
でも保険士の方のお名前が〇〇ナナさんという素敵な名前だったので
個人的感情で会ってみたくなった。
折しも七夕の時期に「ナナ」さんなんてタイミングもいいし。
いったいどんな女性なのだろう。
 私以外にも体脂肪の気になる他のスタッフも、ナナさんの来社を
楽しみにしているようだった。

 そして当日。ナナさんは時間より少し早めにやってきた。
しかもご主人様の運転する車に乗って。
 保健士ナナさんは、70過ぎの可愛いおばあちゃんだった。
応接室に入ると、ナナさんはニコニコと笑いながら仕事の準備をはじめ
検診の内容や、健康相談の主旨を話された。
話の間々に覗く仕事への自信、誇り。
出会うすべての人が、健康な生活を目指せるよう指南し、
支えて行くのが自分の仕事、使命と自負しておられる。
この暑い中も県下のあちこちをご主人の車に乗って廻られているそうだ。
「こんな若い方たちばかりの職場は初めてです。
わたしの話を聞いてくれてありがとうございます。」
「皆さんが健康でお仕事をされていて良かったです。」
「自分が健康であることを家族に感謝してください。」
「気持ちよく巡回を受け入れてくれてありがとうございます。」
などなど、一つ話すごとに感謝の言葉が戻ってくる。
本当に素敵な保健士さんだった。

スタッフが健康相談をして頂いている間も、
ご主人は車の中でじっと待っておられた。
優しいご主人に支えられて、70過ぎても仕事の出来るナナさん。
「婦唱夫随」。素敵な夫婦像も見せていただきました。
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
