 



 七夕飾り 

今年の七夕は、病院、スーパー、お教室・・・
色んなところで七夕飾りの短冊を書かせていただいた。
私の願いは唯一つ”健康”だけだ。
昨年の事故以来、健康であることの大切さが身に沁みてわかった。
健康だから、何でも出来る。
健康だから、人に、家族に何かをしてあげられる。
体が資本とはよく言ったものだ。

ところで、息子の願いも唯一つ。
”ピアノが上手になりますように”でもなく、
”ソロバンが上手になりますように”でもなく、
”サッカー選手になりたい。”でもなく・・・・。

”工作が上手になりますように”である。

彼は無類の工作好き。
新聞紙、チラシ、鋏、セロテープがあれば
何時間でも、どんなものでも作ってしまう。
子供のイマジネーションは不思議である。
子供ながらによくこんなこと思いつくな~と
感心させられることもしばしばである。
彼の部屋はチラシや新聞紙で作った制作物で溢れ、
解からないだろうと、黙って捨てた時は無茶苦茶怒られた。

そういえば、私も幼稚園のとき絵画教室に通い、
ひたすら木版画を摺っていた記憶がある。
なんであんなに木版画に凝っていたのか自分でも謎であるが
その時に作った12ヶ月カレンダーは今でも母の宝物になっている。
そう、母は捨てたりなんかしなかった。
好きなことを、好きなだけさせてくれた。
私が子供に対して足りないものはその部分なのかも・・。
そんなことを考えながら、
子供と二人、ベランダから七夕の夜空を見上げた。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
