 



 ウシガエル?? 

やっぱり、雨の日のウォーキングは面白い!!
昨日に引き続き、今日も可愛い生き物に遭遇した。

今日はいつものコース、市民センター前から公園までを
田んぼの横道を歩いていった。
田んぼのところどころには、水位を伺いに来ているご老人たち。
水路からの引き込み口を加減されている。
美味しいお米を作るためには88の手間がかかるというが、
雨の日の作業は大変だろう。

挨拶をしながら歩いていると、小学生が3人、
田んぼの脇のあぜで一点を見て騒いでいる。
なんだろうと覗き込むと、あぜの真ん中に体調20cmはあろうかという
大きな赤茶色の蛙がいた。
きっとこれが「ウシガエル??」
子供たちも捕まえるだの、気持ち悪いだのと大騒ぎ。
体が重いのか、石に成り済ましているつもりなのか??
蛙はジーーーーーッと座り込み、ビクともしなかった。
子供たちの騒ぎように、大人が加わるのもどうかと思ったので
しばらくして退散したが、その後あの蛙はどうなったのか??
小学生の誰かが決死の覚悟で捕まえて、夕餉のおかずになったのか??

しかし、雨が降ると活動を始める生物達。
蛙たちは雨水で満たされた田んぼに卵を産み、
たくさんのおたまじゃくしが孵って行くのだろう。
雨は植物にも、生物にも、繁殖する上では
なくてはならないものなのだと改めて感謝した。

しかし、蛙は誰のお遣いだったのか??
まだ解からない。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
