 



 日曜参観 

今日は1学期の一大イベント!!
日曜参観&PTAビーチバレー大会でした。

参観はまずは1時限目、国語。
教材は「いろいろなくちばし」
色んなとりのくちばしについての特徴や役割について
説明されている文章です。
どの部分が役割で、どの部分が特徴なのか??
また、それをどのように使うのか??
大人には寝ていても解かる問題ですが、
子供たちには大問題。
周りの子達と話し合って確認します。
最近ますますボキャブラリーが増え、
何でも解かっていると勘違いしている子供ですが、
授業を見るうえでは読解力はまだまだ・・・。
でも解かろうとする努力が伺えて
微笑ましい授業でした。

2時限目は算数。
2組担任のM先生は算数のエキスパート!!
いつの間にか、1組、2組の保護者も様子を伺いに集まってきます。
一般的に1年生の1学期では10の数迄の認識しかやりませんが、
このクラスではすでに20までの数を認識する授業です。
5までの足し算と、10までの足し算。
数の変化を赤と青の○で確認してゆきます。
詳しく知りたい方はM先生のブログをご覧ください。
子供達が学んでいることがわかるのと、
教師目線といいますか、先生方のご苦労が伺えて
こんなに子供たちの事を見ていただいているのかと
感謝せずにはいられません。

わが子に限っては、あまり発言権を申告していませんでしたが、
しっかりお尻を椅子にくっ付けて、先生のお話を聞いていただけで
充分安心、満足しました。

日曜参観とあって、おじいちゃん、おばあちゃんから赤ちゃんまで
家族総出でおいでの方々も多く、大賑わいの小学校でした。

午後からはクラス対抗PTAビーチバレー大会。
こちらは夫婦で参加させていただき、
クラス保護者の方々と熱い親睦が得られました。
成績は・・・・残念な結果に終わりましたが、
子供たちの熱い声援の中、汗だくになりながらボールを追うのは
とても楽しかったです。
しかし・・・明日の筋肉痛が心配です。






 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
