スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今夜は下弦の月です 

今夜は下弦の月です。
西の空に薄く浮き出る下弦の月を見ていると、
なんだか生命の儚さを回想させます。
満月を眺めるときとは、精神状態も随分違っているように思えます。
引力の関係でしょうか。
上弦月は、太陽が南に登った時に東から上り、
太陽が沈む頃、真南に見え、真夜中に沈み、
下弦月は、真夜中に東から上り、
日の出のころ南空に見え、昼頃西へ沈むらしいです。

では月は一体どれくらいの大きさなのでしょう。

地球の4分の1の大きさで、
太平洋の中にすっぽり入ってしまうくらいだそうです。

過去の事件データをまとめた方によると、
満月や新月前後は衝動的に喧嘩をしたり、
その傷で出血する人が多いそうです。
月は体にも大きな影響を与え、
満月の日は普段よりも速く水分が組織に吸収されるので、
結合組織がやわらかくなり、出血量が多くなるとか。
満月の時は手術などの出血を伴うことは避けたほうがいいですね。

逆に下弦や上弦の月の日はうっかり事故が多いそうです。
事故などでの救急車の出動が多いのも上弦、下弦の月の日だそうで、
新聞記事を見ていると、とっても解かる気がします。

もし本当に、月が人間の精神にそのような影響をあたえているのなら、
『今日は下弦の月だから、うっかりミスをしないように気をつけよう!!』
と認識するだけでも、かなりの事故が防げるのではないでしょうか。
”月の満ち欠けによる 今日のうっかり度数~!!”なんてのが、
天気予報に加わってもいいですよね。

ちなみに満月の時は、身体がなんでも吸収しやすいそうです。
ということは、満月のときに食べ過ぎると
栄養も脂肪もコレステロールも、めいっぱい吸収されるということでしょうか。
気をつけましょう。
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。