 



 女神ペレ 

最近話題の火山ですが、今日『世界遺産』でハワイ島の火山の事をやってましたね。
丁度その時間、クレアで買い物をしていたのですが、
なんとなく立ち寄った家電売り場のテレビで番組を見かけ、
”これは見ろということかな??”と思い、そのまま視聴してきました。

kirauea2

《女神ペレ・・・・美人ですな~~。》



ところで、ハワイにも色んな神話がありますが、
ハワイ島の神話に出てくる「女神ペレ」は火山の神様です。
ハワイ神話の中でも最も恐れられてきました。
キラウエアなどの火山が噴火すると、
「ああ、女神ペレがお怒りだ...」と、現代でも本気で噂するほどです。
彼女の性格は怒りっぽく残忍で、しかも衝動的。
逆鱗にふれ、火口に投げ入れられた人間の話など、
ペレの怒りに関する神話は数えきれないほどあるそうです。
それだけ、キラウエアは神聖な山ということでしょうか・・・。
どこの国にも怖い女神はいるのですね~~。

しかし、今日は午前中に友人とキラウエアの話をして、
その後、主人ともキラウエアの話をして、
夕方、キラウエアの番組を見て、
どんどんやってくる火山のキーワード・・・。
これは一体どういう意味でしょうか??



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
