 



 守り蛇神様とご対面~~。 

昨日からの雨もやみ、今朝は清清しい空気で
とても気持ち良い日曜日でした。
朝から鶫の囀る声で目覚め、
冷たい水で顔を洗い、朝食の用意をしていると、
裏のお墓へ散歩に行った義父が
「大きな青大将が居るぞ~。」と呼びに来てくれたので
急いで、息子をおんぶして見に行くと、
2M以上はあろうかという青大将が、
石垣の上に大きな黒い体を横たえていました。
そこは一番朝日のあたる場所で、
まるで朝の光で体を浄化しているように見えました。
「大きいな・・・」と感心していると、足元に動くものが・・・。
なんと、もう一匹1Mくらいの蛇が同じく日光浄化中でした。
「いやー、きっと良い事あるね~」(義父)
「いや、大金が舞い込むかも!!」(旦那)
「怖い~~、逃げよう!!」(息子)
「蛇年生まれでしょ??、怖くないとっ!!!」(マド)
などと一時眺めていましたが、まもなくすーっと石垣の隙間に
消えてゆきました。
実家の庭で時々、大きな蛇の抜け殻を見かけてましたが、
こんなに大きな”蛇神さま”がいらしたとは驚きです。
嫁いで20年になりますが、やっとのご対面。
なんで今頃姿を見せてくれたのでしょうか。

こうもり


感動のうちに、朝食をとりながら蛇の話をしていると、
今度は公民館掃除から戻ってきた義母が
「車庫に大きなこうもりが居る」というので
また、食事も投げやって息子と見に行きました。
すると、ほんとうに大きなこうもりが朝の日を避けるように
車庫の屋根にぶら下がっているではないですか。
いやー、これもまた、嫁いで20年初めて見ました。

芋畑


食事が終わり、先週持ち帰った種芋を
義父が実家から700M程離れた畑に植えてくれたというので、
一人で見に行くと、鹿に食べられないようにと立派な柵を設えて、
その中に種芋が植えてありました。
これなら鹿も入れません。
しかし・・・・、
そう思った途端、側の林で鹿の鳴き声が・・・・。
あー、狙ってるな!!!

暖かくなってくると色んな生き物が活性化してくるようです。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
