 



 宮島 大聖院 

砂マンダラ


4日、やっとやっと『砂マンダラ』を見ることが出来ました。
大きさ2畳ほどでしょうか。
風などで崩れないようにガラスケースが被せてありましたが、その色鮮やかなこと。
毎年チベットから留学僧が来日されて約2週間で制作されるそうです。
なんとも根気の要る仕事??これも修行の一つですね。
きっと、世界平和を願いながら無心に作られたのでしょう。
ちょっと、体験してみたくなりました。



大聖院・金仏像


『砂マンダラ』の展示してあるのは摩尼殿といわれる、添ゴマ木に記名して御祈祷していただく御殿。
両サイドに部屋があり、隙間からちょっと覗いてみると中に金綺羅の仏様が!!!!
「おじゃまします~~」と中に入ると、ほんとに不思議なパワーの仏様。
「えーー、あなた誰ですか???」しばし問答。
ふと部屋の内側のふすまを見ると・・・・
お===っ、密教でおなじみの車輪紋!!ではないですか~~。

大聖院・ふすま絵


やっぱり、密教の仏様でしょうか。
でもなんだか居心地が悪くて、さっさと部屋から出てしまいました。

大聖院・天狗


大聖院には天狗もいますよ。

大聖院の招き猫おみくじ


可愛らしさについつい買ったおみくじ。
旦那は小吉。私は大吉!!ふふふっ・・・・。

宮島仏像屋さん千手観音


宮島参道の仏像屋さん。
中を覗くと千手観音が「買ってくれ~~」と私を呼んでいた。
ごめん、連れて帰れないの・・・・。















 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
