 



 今日の宮島 

20080504221220
      今日の宮島も昨年の秋と同様、車、人人人・・・大渋滞でした。
さすが世界遺産!!
世界遺産になったからといって鳥居がグレードアップしたとかではないのですが、今日の鳥居も素晴らしい威厳で私たちを出迎えてくれました。
子供の頃からゴールデンウィークといえば、宮島もみじ谷のツツジ狩り。
もみじ谷のツツジは造園業を営む我が家の祖父達が昔に植たもの。
久しぶりに観に行きたいと父に言うと
「最近は花芽を鹿に食べられるのでツツジは咲かない。」
それでもいくらかは咲いているだろうと、散歩がてらに谷をあがると、本当に一輪も花がついていない。
絶句です。
鹿、おそるべし。
昔は赤やピンクの花が美しく素晴らしい景色だったのに。
天国の祖父達はどう思っているのでしょうか。
それとも宮島の自然界にそぐわない植物を植えて、観光地化しようと企んだ祖父達が愚かだったということでしょうか。 
少なくても鹿達のほうが何百年も前から神の使いとして宮島に生息しているわけです。
鹿様様ですね。

もみじ谷を後に、いよいよ今回のメインイベント、大聖院の砂曼陀羅を拝謁してきました。
つづきはまた明日!


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
