 



 歓送迎会 

昨日は息子達、新1年生の歓迎遠足でした。
新入生は6年生のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ、
3Km先の坪井川緑地公園まで徒歩で行き、
お弁当を食べ、おやつを食べる時間も無いほど、
たっぷり遊んできたようです。
今、建設中の遊具が使えなかったことが
かなり悔しかったようで、
「5月から使えるらしいので、絶対にまた行くんだ!!」と
何度も言ってました。
学校帰りに行かないでね~~。
本当に広くて楽しい場所のようです。

夜はPTAの歓送迎会。
「友達100人できるかな~~??」と
意気込んで参加してみると・・・参加者370人!!
一体どなたがどなた???状態。
新1年生のママたちは、みんなビールを片手にお酌に周り、
席について一人食事をしようものなら
後から辛い目に逢いそうな、
結構体育会系のノリの年功序列厳しい会のようでした。

でもしっかり3次会まで参加し、
ネットワークを作ってきましたよ!!
交流は宝です。
情報は宝です。
友達は宝です。
助言者は宝です。

やはり、その場その場での情報を
知ると知らないとでは大違い。
しかも親の情報量が子供に反映します。

しっかりネットワークを作り
地域と家庭と学校が太いパイプで繋がることの大切さを
先輩ママから教えていただきました。

2組の保護者だというのに、
2次会では3組の先生としっかりお話し、
2組の保護者だというのに、
3次会では1組の先生としっかり打ち解けてしましました。
肝心の2組の先生は、片時もじっとお座りになられること無く
忙しく、あちらこちらとお話しに周られる熱い先生でした。
ひ弱な息子には、ちょっとハードな先生かも。
でも、「先生、面白くて、大好き」なのだそうです。
ホッとしますね~~。






 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
