 



 日本人の楽しみ?? 

小学校の校長先生のお話しの中に、とても気になるフレーズがありました。

~日本人は以下の三つの状態を見ると
幸せになれる人種である。・・・らしい。~

■発芽
■成長
■増殖

言われると、確かにそうかも!!
しっかりとした根拠もあると思いますが、
そのときは詳しくお聞きできませんでした。

現在、自宅でひまわりの種と、オジギソウの発芽を観察してますが、
子供より親のほうが夢中です。
胡麻粒ほどの種から、ちょっと覗いた緑色の胚芽に興奮して
朝起きては一番に覗き、夕方帰宅してからも、
干からびていないかと、一番に覗きます。

そして、それが成長して、どんどん大きくなり、
花が咲いて、種が出来、種が虫や鳥達に運ばれて
新地で根付き、発芽し・・・。

農耕民族の歴史が長い日本人ならではの本能的幸福でしょうか。

成長に関しては、赤ちゃんが笑ったり怒ったりと
どんどん人間らしくなってゆくのを見ていても、
とても夢中になりますし、本当に幸せな気持ちになり、
新しい生命を育てたくもなります。

増殖に関しては、カスピ海ヨーグルトや自家製納豆を作ったり
発酵して進化してゆく食べ物にも幸せを感じます。

サンメイツクラブのように、みんながベクトルの向きを揃えて
同じ意識の元に集まってきているのも、増殖に似てますよね。
一人の想いが誰かに根付き、誰かの心の中で発芽し、
暖かい芽が育ち、またその想いが誰かに飛んでゆく。
嬉しいですよね。

ちなみに校長先生は成長してゆく生徒を見ているときが
一番幸せだそうです。
さすが~~!!!


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
