 



 一日5分 

初めての学級懇談会で担任の先生から頂いた助言ですが、
「一日5分、子供としっかり向き合ってください。」
朝早く出かけ、午後もお稽古事などで、その5分がなかなか取れません。
食事のときも食べるのに夢中。
夕飯は特に”天テレ”を見ながらなので、
話しかけても、聞いてないし。
そこで、うちではお風呂タイムをしっかり向き合う時間にしました。
湯船の中で今日の出来事を話します。
もちろん子供だけでなく、お母さんのことも。
極力、こちらから聞き出すことはしません。
話してくれないときはそのままやり過ごします。
でも、話したくてうずうずしているときは、20分くらい延々と語ります。
何にも考えてないようで、結構しっかり考えていたりして
ビックリすることもありますが、
反対に、友達の事を批判的に見ていたり、
中傷するようなことも言ったり、見逃すと怖いことも発覚します。
ついつい、「忙しいから」とか「後で・・」とか言ってしましますが
子供が話したいと思っているときを逃さず、
しっかり聞いてやらないと、本当の気持ちは聞けないと思います。
親のほうも「聞いてあげるよ」という姿勢を見せることが大切ですよね。





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
