 



 防犯対策 

毎朝バス停まで息子を送ってゆくのですが、
さすがに7時前だと人にも会うことがなく、
どうかすると首輪を付けた犬が一匹でウロウロして
そこらへんで○○○をしたり・・・。
いきなり家の影から新聞配達のおじさんが
バイクで発進してきたりと、
子供にとっては危険が一杯です。
やはり、人通りがないというのは致命的。
もし、事故・事件に巻き込まれても、
目撃者がいないということですから。
バス停まで行くと違う方向から高校生やサラリーマンが
一人二人と出てこられますが・・・。
夕方同様、早朝も子供達には気を配ってやらねばなりません。
息子を見送っての帰り道、
校区の子供達の通学が始まります。
まだ学校は開いてないのでは??と心配になりますが、
今日も2.3年生の男の子が一人でトボトボと歩いてました。
目撃者は私一人です。

常識では考えられない事件が多い中
出来るだけ一人になる時間、場所を大人が把握して
そうならないための対策をとり、
しっかり予防してやることが大事ですね。
また予防という意味では、防犯ブザー、ホイッスル等
「予防をしています」とアピールすることが大事です。
狙うほうも、予防をしている子より、
予防していない子を狙うはず。
みんなが予防すれば、犯罪自体を未然に防ぐことが出来ます。
各校区が「犯罪を起こさせない・起きない町」として
みんなで協力して防犯に勤めtらいものです。

学校では登下校時など、何か危ない目に遭ったときは
傍にいる知らない大人にでも
「お母さん!!」「お父さん!!」と呼びかけて
助けを求めるようにと指導されていました。
いざというとき、自分で自分を守る術、機転を
教えておくのも大事ですね。
いざという時、
きっとウチの息子は固まってしまうでしょうなあ~~。

神様、観音様、どうぞお守りください!!


ちなみに、小学校では携帯電話は禁止なので
位置検索・緊急通報サービスのイルカーナを携帯させてます。
只今、標準サービス月額料(基本使用料)36ヶ月間無料のキャンペーン中です。


イルカーナはウィルコム通信ネットワーク通信ネットワークシステムを利用した
位置情報・緊急通報システムにおいて、世界最小・最軽量)PHSなので
GPSに比べると位置情報がちょっとアバウトですが、
通報機能も付いていて、気持ち的にも安心です。

携帯電話がOKの学校なら、それに勝るものは無いと思います。
今のご時世、携帯電話OKにしてほしいですね。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
