スポンサーサイト 



 早々と授業参観 

最近、ほとんど子供通信のようになっておりますが、
とにかく、毎日分刻みで息子の行事やらプログラムやらで
明け暮れております。
職場の皆さんには、暖かく見守っていただき、
ありがとうございます。
本当に、ご迷惑をおかけしております。

そして、今日も子供通信です。


今日は、早々と授業参観でした。
始業6日目で一体どんな授業が行われるのか、
興味津々でしたが、
参観科目は「こくご」

*****************

はる  
            なかがわ えりこ

はるの はな 
さいた
あさの ひかり
きらきら

おはよう 
おはよう
みんな ともだち
いちねんせい

(光村図書出版 「はる」中川李枝子)

*****************

本当に短い文章ですが
1年生になった喜びと希望、
新しい生命に満ち溢れた
素晴らしい文章です。

子供たちは、このお話からどれだけの事を
感じ、考えているのでしょう。
先生はプロジェクターを用いて、
まだ誰も来ていない朝の教室と、
子供たちが登校してきたばかりの教室の絵を見せて
それぞれに感じたことを引き出す
楽しい授業でした。

大人の感覚からすると
簡単に読み過ごしてしまいそうな短い文章に
たくさんのメッセージが込められていることに
ビックリしました。
しっかり自分の意見を言える子。
思ってもいえない子。
言えないからといって、考えていないわけではない。
しっかり、考え続ける子。
お友達の意見にしっかり共感できる子。
どの子も一生懸命に先生のお話や、
お友達のお話に耳を傾けてました。

授業を見ている親のほうが
いつの間にか生徒になった錯覚です。
学ぶ姿勢を思い出すいい機会でした。





スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
