スポンサーサイト 



 息子、七歳。 

お陰様で今日で息子、七歳です。
七五三でも言われるように、六歳迄は神様からの預かり物。七歳からはもういっぱしの人間の子供です。今までは神様のご加護も篤かったはず。でもこれからは自分の知恵と機転と努力と仁義で
自分を守って行かなくてはなりません。
年とって子供に恵まれた私。
子供の誕生日の度に思うことは、
何才まで誕生日を祝ってやれるかということ。
でも今年の誕生日は、そんなことどうでもいい、と
思えました。
確実に成長している息子を実感して、
年月ではなく、一瞬が大切だと思えたからです。
どれだけ一緒にいるかではなく、
この一瞬に何を感じ、何を与えられるか。
同じ一秒で、「1」の愛を伝えるか、
「100」の愛を伝えるか。
時間ではないし、時間に捕らわれるのは無意味だと思いました。

誕生日の前日、息子が私に質問しました。
「お母さん、数字はどこまで数えたら終わるの??」
解っていることも、改めて聞かれると答えに困ってしまいます。
「どこまで数えても終わらないよ
ずっと、ずっと、ずっと、続くよ」
そうだ、時間なんて自分の気持ちくらいではどうにもならない。
自分がいなくなった後も、地球が滅んだ後も、
お構いなしに、続いて行くのです。
ならば時間ではなく、その場その場をしっかり生きて行きましょう。
本当に、明日はいつまで立っても明日のまま。
現実にあるのは今だけです。
今日の事は今日。
今伝えたい事は今伝えましょう。
息子七歳。今日からは人間の子供としてしっかり育てて行きます。


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

弥誉さん、パラムローズさん、
コメントありがとうございます。
息子が7歳と言うことは、私も母親業7年ということです。
まだまだ7年。ひよっ子ですね。
子供には素晴らしい可能性があります。
それを伸ばすのも、潰すのも親次第だと思います。
私が息子の可能性をどれだけ引き出せるのかは、
私の成長次第なのでしょうね。
1年、1年の積み重ねを大事に、
お互いが成長できる人生でありたいと思います。
おめでとうございます(*^^*)
早くも7歳になられたのですね
親も成長出来たって事になりますね(^.^)
子供の一番の見方でいられるよう親も進化していきましょうね
”G”ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
子供の成長って早いですね!
でもいつも思うことは、私のところに生まれてくれて、ありがとう!です。
いろんな学びを与えてくれます。
これからもいろんなことがあるでしょうが、
自分に余裕をもって、見守れるようになればなぁ~と思います。なかなかできませんが(笑)・・・
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
