スポンサーサイト 



 晴れやかに入学式! 

春らしい素晴らしい晴天に恵まれて、
無事入学式を迎えることが出来ました。

8時30分のクラス発表にあわせて学校に向かうと
正門の前に大きな日の丸が2基掲揚され
その横には長蛇の列。
皆さん校門前で記念撮影です。
見渡せば、あちらもこちらも至る所で撮影会。
撮影ポイントはここだと認識し、慌ててカメラを取り出し、
もちろん私も息子と並び、ツーショットして来ました。

守衛さんに身分証を提示して入校、
正門から1年生の教室前に向かうと、
上級生のお兄さん、お姉さん、そして先生方までみんなで
校庭や、教室の清掃をしておられました。
ふざける子もなく、怠ける子も無く、みんな一生懸命に掃除する姿に
感心しました。
花壇や植木鉢の手入れもしっかりされて、気持ちの良い校庭です。


貼り出されたクラス名簿を見ると、なんと出席番号3番をゲット!!!
おおーーっ、良い番号ですぞ。
なんといっても「3」は神様の番号ですからな~。
しかも、前後は1ヶ月検診で知り合い、その後も交流のある方。
ママ同士も手を取り合い「ご縁ですね~~」と喜びました。
新1年生は6年生のお姉さんに連れられて席に着くと
周りをキョロキョロと見渡し、あまりの大人数に戸惑っている様子。
幼稚園の縦割り保育で、人数の多さには慣れていたでしょうが
今日は殆どが知らないお友達だったので、落ち着かない様子。
みんな「はじめて」だから心配ないよ~~!!

なんといっても感動は入学式で在校生達が歌ってくれた歓迎の歌。
曲は「子供の世界」。
とっても上手です!!!!!!
声の大きさ、活舌の良さ。
600人余りでの合唱は本当に魂を揺さぶるほどのパワーがありました。
教師生活25年の旦那も「上手だ!!素晴らしい!!」と
帰宅後も絶賛し続けております。
その後の校歌斉唱は更なるパワーが注ぎ込まれ
気迫があり圧倒的でした。
一人一人の歌声も迷いが無く、素晴らしいのでしょうけど
その声が700人集まった時のパワーは涙が溢れるほどの感動です。
周りには涙ぐむお母様方もたくさんいらっしゃいました。
そして、ここまでに指導をされてきた先生方の熱意と指導力に感服です。
本当に素晴らしい環境と、強い心を持った在校生のお兄さんお姉さん。
そして、元気で明るくパワーある先生方の中で学ぶことが出来る幸せに
親子ともども感謝です。
これからの6年間、授けられて環境の中で精一杯学び、考え、
自分で責任ある行動が出来る子供に育って行って欲しいと思います。

いよいよ小学校生活の始まりです。


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
