スポンサーサイト 



 香りの記憶 

11月に入り、町中が金木犀の香りに包まれていたが
昨日、今日の雨ですっかり花が落ちてしまった。
雨に打たれながら、木々の足元に積もっていくオレンジの花は
もう、香りもしないのだろうか。
金木犀の香りを匂うと、
実家の近くにある大きな屋敷を思い出す。
そこには金木犀の生垣があり、
10月の末になるとその生垣が
一面オレンジの花で染まる。
そして、
その屋敷に住む優しい老夫婦を思い出す・・・。

人にはそれぞれ忘れられない香りがある。
私にとっては金木犀の香りがそうだし、
亡き祖母が愛用していた香水の香りもそうだ。
街中で祖母と同じ香水の香りを嗅ぐと、
瞬間で祖母の声や笑い顔を思い出す。

以前、江原さんが
「亡き人が蝶や虫に意をのせる」と
TVで話しておられたが、
「香り」にもそういった働きがあるような気がする。
一瞬ではあるが、香水の香りを嗅いだ途端、
それまで夢にも見なかった祖母を、
とても近くに、しかも五感で感じることが出来る。
声や香りといった、目には見えない手段で
霊界からコンタクトを取られているような気がする。

「香り」は現世と霊界をつなぐための手段??

先日、S先生の匂い袋から漂う、フリージアの香りを嗅いで
気が遠くなりそうになったのも、
その香りが私に何かを作用したから??
何がどう作用したのか??
それが「幸せな香り」であったことを祈りたい。

ところで、
霊界が好きな香りってあるのだろうか。
アロマで人の心を癒したり、傷を治癒したり。
プラスに作用する香り。
そんな香りが好きなのか?
もしくは人が近寄りがたい、
強烈な香りが好きなのか。

反対に不浄霊が嫌いな香りってあるのだろうか。
ローズウォーターの効能は、確か浄化だったよね。
聖書にもバラやユリの花が聖花として出てくるし。
ロザリオやメダイにはバラの飾りがツキモノだし。
日本の不浄霊に効果があるかどうかは判らないが、
嫌いな香りや、好きな香りは、万国共通化かも!!

だとしたら、
憑きやすい人は全身バラグッズで武装すると
かなりブロックガード出来るかな??。
香りって、結構キーワードですよね。

さあ、
バラグッズ、探しに行こう!!

《PS》
ブログキーワードを下さった
チャーリーパパ、じゅんじくさん
ありがとうございます。
やっぱり、キーワードでしたよ!!

 

 


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

コメント、ありがとうございます。
よく”匂いフェチ”などといいますが、
うちの息子は寝るときに必ずなくてはならないぬいぐるみがあります。
今までは”肌触り”がいいので、誘眠作用があるのかな・・??
と思ってましたが、
今日息子に「なんの匂いが好き??」と聞くと、
「おかあちゃんのおっぱいの匂いが好き!!」とのたまったのです。
「おっぱいの匂い=赤ちゃんの匂い=????」
もしかしたら、あのぬいぐるみは「おっぱいの匂い」するかも。
生まれて初めて嗅いだ香りは
生命の源、おっぱいの匂い。
人間が一番癒される香りかもよ。



コメントありがとうございます。
香り的にはバラはあんまり・・・・と思うのですが
「高貴な香りは???」と聞かれたら、
やはり、「バラ!!百合!!」と
答えてしまいますよ。

どうも高貴な人にはオーラと同じく、
高貴な香りも漂ってるような。
これも邪悪なものからの防衛策でしょうか。
私も気が上がると、高貴な香りが湧いてくるかな・・・。
思いっきり人間臭いのでありますが。
私は以前から、アロマや香りがするものが大好きで
今でもよく使うのですが、やっぱり当時を思い出す香りってありますよね。
先月から、アロマ講座に入り成分の事など勉強しているのですが
その中で、なぜか?使った事ないけど、懐かしくて好きって匂いがありました。
そんな匂いはきっと、生まれる前から好きな匂いだったのかなと思いました。
私は、瞑想するときもアロマを使いながらやっています。
私も先月位から、薔薇が目につきだして…
薔薇のついた商品を買いたくなる衝動がhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
なので、先月のお茶会の洋服も薔薇でしたhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">完全に衝動買いhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
やっぱり、薔薇を身近に??
ブログを読んで、衝動が爆発http://blog123.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
短期目標のご褒美…薔薇グッズにしますhttp://blog123.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
キーワードをありがとうございましたm(__)m
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
