スポンサーサイト 



 あまのいわと の おはなし 

あまのいわと の おはなし

むかしむかしの おはなしです。
まだ にほんのくにが できて まもないころ
たかまのはら という うつくしい やまのうえに
あまてらすおおみかみさま という うつくしく やさしい
りっぱな かみさまが おすまいに なられておりました。
あまてらすおおみかみさまの まわりは ひかりにみちあふれ
たかまのはらは くさも きも かわも そらも 
あまてらすおおみかみさまの うつくしいおすがたに 
てらされて かがやいてました。

あまてらすおおみかみさまには すさのおのみこと という 
わんぱくで いたずらずきな おとうとが おりました。
すさのおのみことは たはたを あらし すまいを よごし 
ひとの いやがることをしては おねえさんの 
あまてらすおおみかみさまに しかられていましたが 
それでも すさのおのみことの いたずらは おさまりませんでした。
あるひ あまてらすおおみかみさまは めしつかいたちに
かみさまに さしあげるための きものを おらせてました。
それをみた すさのおのみことは みんなを おどろかそうと
はたおりの へやの なかに うまを なげいれました。
はたも きものも よごれ だいなしです。
ひごろ やさしい おねえさんの あまてらすおおみかみさまも
たいそう おいかりになり あまのいわと という 
おおきないわの ほこらの かげに おかくれに なりました。
すると たかまのはらは きゅうに ひかりを うしない
まっくらな やみのせかいに なってしまいました。
きや はなは かれ たべものは くさり かびがわき 
ひとびとは たべるものがなくなって びょうきに なって
しまいました。

このままでは たいへんなことに なると おもった
おもいかねのかみさまが みんなを あつめて いいました。
「このままでは みんな びょうきに なってしまう。
なんとかして  あまてらすおおみかみさまに あまのいわとから
でてきて いただかなくては。
わたしに よいかんがえが あるので
みんな てつだってくれないか。」
みんな よろこんで てつだいました。
「まず、にわとりを たくさん あつめて きてください。」
と、おもいかねのかみさまが いいました。
「それから たぢからおをのかみと うずめのみことのかみを
よんできてください。」
みんな おもいかねのかみさまが いわれるとおりにしました。
たぢからおのかみも うずめのみことのかみも やってきました。
あまのいわとのまえに かがみも よういして 
いよいよ おもいかねのかみさまの さくせんが はじまりました。
まず いちわのにわとりを なかせました。
すると ほかのにわとりも みんな にぎにぎしく なきだしました。
うずめのみことのかみは つるくさをあたまにまき 
ささのはをもって あまのいわとのまえで たのしそうに おどります。
ひとびとも たのしそうに うたったり おどったり。
あまのいわとのなかで かなしみにくれていた 
あまてらすおおみかみさまは じぶんが こんなに
かなしんでいるのに どうして みんな たのしそうにしているのかと
ふしぎにおもい いわの すきまから そっと のぞきました。
うずめのみことのかみが あまてらすおおみかみさまに 
むかって いいました。
「あまてらすおおみかみさまが おかくれになったので 
あまてらすおおみかみさまより りっぱな かみさまを 
この たかまのはらに おつれしました。
きょうは その おいわいに みんなで おどっているのです。」
それをきいた あまてらすおおみかみさまは 
いわを すこしあけて そとを みました。
いわのそとには かがみがおかれ そこに うつくしく 
りっぱなかみさまが うつしだされました。

それにきづいた たぢからおのおかみが おもいきって
あまのいわとの いわを グイッともちあげ ほこらを あけました。すると ほこらのなかから まぶしいひかりが さして
たかまのはらが ぱーっとあかるくなりました。
あまてらすおおみかみさまは かがみにうつった かみさまが
じぶんだったとしり あんしんしました。
そして たかまのはらの ひとびとを かなしませたことを
もうしわけなく おもったのです。

あまてらすおおみかみさまが あまのいわとから でてこられて
かれかかった きも くさも たちまち げんきになり
ひとびとも また げんきに はたらきました。
おとうとの すさのおのみことは はんせいして
あまてらすおおみかみさまの ような ひとびとに したわれる
りっぱな かみさまになろうと しゅぎょうの たびに でかけました。

                            おしまい


{あまのいわとのことを むすこにも 解るようか 噛み砕いてみました。}
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
