スポンサーサイト 



 母親の念 

今日はシェリーさんから嬉しいメール。
お嬢様が無事志望校に合格されました。
パチパチパチ!!!!
「やったーーー!!」(母)
「おめでとう!!!」(母)
「○○君、おめでとう!!!」(息子)
「いやいや、○○君のお姉さんだよ」(母)
「○○君、Wiiが来たからおめでとう!!!」(息子)
なるほど・・・。
関係ある。

息子と叫んでいたら、涙がボロボロ出てきて、
自分でビックリ。
母親の念って通じるんだね。
母親がで~んとしっかり構えていれば、
子供達も迷わず、精神も安定するはず。

以前不登校児のドキュメンタリーで心理士が
『子供が悩んだり、迷ったりしているときは、
子供を夜一人にしないで、何も言わずに一緒に寝てあげてください。
それだけで子供は安心できるのですから。
子供は夜が怖いのです。
長い暗闇に押しつぶされそうになるのです。
中学生でも、高校生でもしっかり抱っこして寝てあげてください。』
とおっしゃっていました。

私にも経験があったので良く解かる。
本当に夜が来るのが怖い時があった。
長い夜に一人だけ孤独に押しつぶされそうになる。
今思えばなんでもないことが、
思春期には大きな影に見えたりするのだ。
母親がそばにいてくれるだけで、
一歩足を前に出すことが出来る。

シェリーさんはしっかりお嬢さんの傍で気を送り、
お嬢さんが万全のコンディションで試験に臨めるよう
自分なりに精一杯やってこられた。

シェリーさんを見ていると、いつも
「昔、私の母もこんな気持ちで私を見ていてくれたのかな・・・」
と、胸が温かくなってくる。
自分一人で大きくなったようなつもりでいたが、
子育てを通して、親の有難さを痛感してしまう。

本当におめでとうございます!!
これで心から笑って春を迎えられますね。




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
