 



 我慢 

3月に入り、子離れ計画を実行中。

今までは、ピアノの練習も、英会話の宿題も、
キッズワークも、おトイレのオシリ拭きも、
いつも横について手取り足取りという状態だった。

お陰で息子の口癖は
「お母さんが、やって~」
「お母さん、教えて」
「お母さんが、書いて~」
甘え放題である。
自分で考える前に聞いてくる。
母親って、そういう便利アイテムなのだと思っている。

でも、もう離さないとこの子が困る。
もう少し早くに決行すべきだった。
そう思って2月から
「3月になったらなんでも自分でしようね。」と告示した。
そして3月。
ついつい口出ししたくなる。確認したくなる。
でも我慢我慢。

しかし、今日の英会話では、先週出された宿題を
やっていなかったと先生に注意を受ける。
ピアノ教室でも、先週注意したところが直ってないと指摘される。
帰りの車の中で、
「お母さんが教えてくれないから先生に怒られたよ。」と息子。

違うんだけど、今まではそれが当たり前になっていた。
今まで色々手を出しすぎたようだ。
今月は怒られて、叱られて、言われたことは自分で覚え、
自分で考え、自分でするものだと気づいて行くしかないね。

そのことに気づくまでは、お母さんも修練だ。
言いたくても、確認したくても、君を信じてじっと我慢。

出来たときにはしっかり誉めてあげるからね。


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
