スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 花壇作り 

新入園児を迎える春を前に、今日は保護者会有志で園庭に花壇を作った。
かなり大きな花壇を二面。園長からその提案があった時、それは造園業とかスペシャリストにお願いしたほうがいいのではないかと、自分達で造る自信もなかった。
しかし、保護者会にそんな予算はない。
とにかくやってみよう!ということになり、集合をかけた。
3月に入った途端、お天気は大荒れ。昨日は金峯山にも雪が積もり、風が冷たい。こんな悪天候の中、果たして何名集まってくださるのだろうか。
人出か無いなら出来ない仕事だ。心配になってきた。
10時開始に集まった保護者は3名。
今日中に出来るのかと途方にくれそうだったが、次々と集まってくださり総勢9名と新入園児2名。
空も晴れ、風も止んできた。
花壇作りは初めてという方、詳しい方、色々意見が飛びかい、レンガの並べ方一つにしてもいくつもの案が出てきて、聞いているだけでおもしろい。
「あー、そんな並べ方もあるのかぁ。」
「あー、そうやって掘るのねぇ。」
「これはこうしよう。」
一つの物を共同作業で造るなんて、ここ何年無かったので、かなり楽しい作業になってきた。
そして、最初の心配を余所に、時間内に終わらせることが出来た。
主婦が子供達のために造った愛情一杯の花壇だ。
園児が花壇で怪我をしないよう、安全を願いながら気を込めて造られた。
これからどんな花が咲き、どんな虫が訪れるのだろう。
掘り返され、柔らかくなった土を見ていると、命を受け入れてくれる暖かさが伝わってくる。

保護者の皆さん、ご苦労さまでした。

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。