スポンサーサイト 



 沖縄戦没者遺骨収集ボランティア 

現在、ポリ旦那さんの傑作をお預かり、新たなカードを制作中。
さすが、ラー様!制作している段階でどんどんメッセージが降りてくる。

今日はボランティアの情報が二件。
一つは『沖縄戦没者遺骨収集ボランティア』。
ショックだった。
そんなボランティアがある事実を今まで知らなかったことが情けなくなった。

今年も一月に三日間行われ、若い学生や医療従事者が参加した。
今だに掘れば掘るだけ出てくる遺骨。バラバラになった遺骨。綺麗に残る遺品。
原型をそのままに寄り添って見つかった二体の遺骨。
いったい、この場所で何があったのか。
頭の中では想像もつかず、また想像したくない。
最初は観光、慰霊気分で参加していた若者の表情がどんどん変わって行く。
このボランティアを企画した鹿児島在住の老人が静かに線香を備え、『一緒に帰ろう』とつぶやいた。
まだ戦争は終わっていない。
本土に帰れず、闇に埋もれている人が何百人もいる。生きている人の為のボランティアとは対象的な活動だが、このボランティアに参加した人すべてが戦争の悲惨さ、命の重さを感じ、来年も参加することを決意していた。
参加して初めて得ることの出来る感情。
きっと彼らは命の重さを人に伝えることが出来るだろう。
樺輪さん曰く、私の前世は沖縄戦没者。
とても人事ではない。
息子がもう少し大人になったら、一緒に参加したいと思う。

もう一つのボランティア情報はまた明日!
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ベーグルさん、お久しぶりです。福岡では大変お世話になりました。また、寒い中ご苦労さまでした。楽しかったですね。
番組のお知らせ、ありがとうございます。
今日のブログで告知させて頂きました。
二度に渡り遺骨収集ボランティアの情報を頂くということは、やはりお役にたたなくてはいけないということかと。
やはり私にはお役目があるようです。まずはそういうボランティアがあるということを、ブログを通して発信しつづけ、時を待とうと思います。
情報をありがとうございます。
こんにちは、お久しぶりです。福岡に住んでおりますPOLLYちゃんのお友達のベーグルです。
覚えてますか???(*^∀^*)??
さっき、テレビの番組予告で「沖縄・遺骨収集」の事を取り上げた番組が3月7日pm8:00から放送される事を知り、マドレーヌさんのブログに書いていた事では??!!!と、驚いてネットで調べてみました。
正確な番組タイトルは”九州沖縄スペシャル「私たちの出会った戦争~沖縄・遺骨収集の旅~
」”で民法ではない放送局で放送されます。
これは、マドレーヌさんの書いていたボランティアのことですよね?!熊本でもこの時間帯で放送されるみたいですよ。
私も気になるので、この番組、見てみようかと思います。
嬉しくて、思わず初コメントしてしまいました。
これからもブログの更新頑張って下さい。楽しみにしてます。
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
