スポンサーサイト 



 卒園拒否(親が・・) 

息子の卒園を控え、卒園文集のため子供へのメッセージを
保護者、家族で書くことになった。
改まると、何から書いていいのか・・。
年少、年中、年長と本当に3年間色々な事があった。
子供にしてみれば、親が一存で選んだ幼稚園に、
勝手に入れられて、無理やり行かされて、
たくさんのプログラムをこなして。
辛いことも、嫌なこともあっただろう。
でも、「マリア♪マリア♪」と祈りながら、しっかり成長してくれた。
病気もしなくなったし、強くなった。
たくさんのリーダー、先生達に見守られながら
人間らしくなった。

そして!!!
親の立場としても、園生活存分に楽しませていただいた。
こんなに幼稚園が楽しいところだなんて思わなかった~。
この幼稚園に関わったお陰で、本当に人生を変えるような
出会いや、感動もあったし、とにかく、人と真正面から
向き合うことが多かった。
しっかり向き合って話してくれる人も多かった。
なかなか無いと思うよ~、そんな交流。
まあ、それが苦で転園なさった方もいらっしゃるみたいですが(笑)。
3年間の荒波、大波を共に乗り切った同士の親御さん達!!
ご苦労様でした~、パチパチッ(拍手)。
本当に楽しかったよ~。(まだ終わってないってば)
役員会などは、軽~く大学のサークル活動並みの団結力。
フォローも絶妙完璧だった。

残念ながらボーナスジャンボ宝くじが当たらなかったので、
YM小学校を作る(勝手に・・)夢は妄想で終わったが、
キリスト教下の小学校、このままスルーで上がりたかった。
(それも問題か・・・)

子供たちが小学校入学に胸膨らませている中、
親たちだけが取り残されているような・・・・、
「もう少し、幼稚園にいたいよ~。」と泣いているのは
むしろ親のほうですな。



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おおっ!!お久しゅうございます。
体調はいかがですか??

文集楽しみですね~!!
実は昨年の文集も拝見いたしましたです。
もちろん、ぽりあんなさんの愛のメッセージも!!
パパりんの似顔絵広場、ツボにはまってしまいましたよ。
酷似です。

今の息子を見ていると、
「あなたなら大丈夫!!」と信じたいけど、信じられない。
離したいけど、離せない。
それは母親である私が、信じるためのスキル、
手放すためのスキルをしっかり息子に
刷り込んでないからだと痛感しております。

幼稚園3年間で、このラインまで育て上げる、という
保育要領のようなものをしっかり作成していなかった
私のミスです。
残り2ヶ月になって慌てております。

でもでも、精一杯愛情が伝わるメッセージを
残してやりたいと思います。
中学生、高校生、社会人になって読み返したとき、
自分はこんなにたくさんの人に愛されていたんだ、って
愛の記憶が思い起こされるような、
悪の道から、やっぱり引き返そう、って思いとどまるような
キーワードを盛り込んでおかなくては!!
人間って、肝心なことを忘れちゃいますからね。
昨年の今頃、原稿を書いたんだな~と懐かしく思い、引っ張り出して読み返してみました。

・・・
入学してから1年も経っていないのに、すっかり忘れていました。
超マイペースな息子を超心配していた(もちろん今も心配・・)私が、半ば強引に自分に言い聞かせるように書いていました。

『あなたなら大丈夫!いつでも見守っているからね!!』

現実には『早く、早く・・』『どうして、どうして・・』の繰り返しです。
ふと立ち止まって思い起こせば、今の彼に1年前の姿は無く、確実に成長した彼が目の前にいるというのに・・・。
親の欲望は果てしない・・・と、反省いたしました。

マドレーヌさん、文集の完成を楽しみにされてくださいね。
それぞれの親御さんの愛情が伝わってきて、涙無しには読めませんよ~。


この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
