 



 「出来る」イメージ 

今年の初心声明「スキル・リセット」
今までにやってきたスキルを一度捨てて、
別の道から仕事を再構築したいと言った途端、
試されるように次々と未知の仕事がやってくる。
本当に試されている。
言霊??なのか。言った事は現実になる。
なので、「NO」とは言えない。

一旦引き受けて、新しいマニュアル本と向き合い、
自分よりも若いスタッフにしっかり頭を下げて
アドバイスを貰う。
細い糸を辿るように、かすかな光を辿るように、
自分の出来るところを探し出しす。
気が遠くなるような意味不明な横文字の羅列。
でも一つずつ、読み解いてゆこう。
そこから裾野を広げてゆこう。

「出来ない」と思ったら絶対出来ないので
「出来る」と思い、「出来た」時を想像し、
一つずつピースを集めるように出来ることを探してゆこう。
出来ないことが出来るようになったとき、
また新たなものが見えてくるはず。

年頭にパソコンが壊れたのにも意味があったはず。
あの事件がなければ、私は一生出来合いのパソコンで
データを打ち込み、まさか自分でパソコンを分解して
配線やハードディスクを手にすることはなかったと思う。
お陰で、少しはパソコンの中身がわかったし、
自分でシステムを組み立てることも無かったはず。

人生に無駄なものは何一つない。
マイナスの要因をしっかり肥やしにして、
どれだけプラスに変えられるかで人生は変化する。
怒りも悲しみも幸せに替えることが出来る
魔法の変換機を自分の中に作りたい。

この仕事を選んだのも、あの人に出会ったのも、
お互いに、すべてに意味がある。
自分が成長することが誰かの励みになるかもしれない。
自分が成長することで誰かが救われるかもしれない。

今年は試練の年になりそうです。


 この記事へのコメント 

コメント、ありがとうございます。
イメージ力の低下が叫ばれている昨今ですが、
イメージ力をつけるには、読み聞かせがとても
大事だそうです。
昔と違い、疑似体験も少なく、公園でおままごとをする子供も
あまり見なくなりましたよね。
しっかり、想像の世界を持てる、人の痛みや感情のわかる
子供に育ててやりたいですね。
「出来るイメージ」って、確かに大切ですねぇ~。
何をするにも、まずはやるぞ!!という気持ちを強く持って、挑まないといかんのだなぁ…と思います。
ついつい、心の中で「無理かも…」と思ってしまったりしてしまうことが…
マドレーヌさんの挑戦、凄いです!
私も見習わなければ!と思いました。
子供にも「出来るイメージ」を持たせれるように…
まずは、母がお手本になるぞ~っと。
この記事へコメントする













(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
