2008年10月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「秋思」に想う 

    秋思
           張籍

洛陽城里見秋風

欲作家書意万重

復恐匆匆説不尽

行人臨発又開封

洛陽の町中を秋風が吹きぬけてゆく。
故郷にいる家族に手紙でも書こうかとおもうと、
さまざまな思いが幾重にも湧きあがってくる。
書き終えたものの、慌しく書いたので
自分の思いが言い尽くせず、ふとまた気がかりになる。
旅人に託す前に 思わずまた封を開いて読み返す。



張籍さんの七言絶句『秋思』。
天高い秋の空を見上げ、彼の詩を思いだしました。
張籍さんは中唐の詩人。
師友の韓愈に目をかけられ、その推薦によって、国子博士となりました。
中国の伝統的な祭日中秋節は一家団欒の日。
秋風に、故郷にいる家族を思い、こんな物悲しい気持ちになってしまったのでしょうね。
時々私も故郷の両親を想い、張籍さんと同じような心境になります。
しかし、今は電話やメールですぐに言葉を発信してしまうので、
張籍さんのように何度も書き直し、読み返し、
自分の気持ちがどれだけ込められているか、
これを読んだ人がどんな思いを抱くかなど、
あまり深く考えないで送ってしまいます。
張籍さんの『秋思』を読み返し、
改めて言葉を発信するものの責任を感じています。




スポンサーサイト

 ケムトレイル??? 

ケムトレイル2


ケムトレイル



ここ1週間、爽やかな晴天が続いてますね。
毎朝5時起床、カーテンを開けても外はまだ闇。
ほどなく東の空が白々と明けてくるのですが・・・
と、同時に今朝はケムトレイル???を彷彿とさせる雲がたなびいておりました。
この時間、民間飛行機の離着陸もないはず・・・。
あと考えられるのは防衛庁関連の飛行機雲?
しかし、綺麗に縞々です。
ケムトレイルだとしたら人間には有害のものですが、
自然に発生した雲なら凄く神秘的!!
そんなわけ無いでしょう!!

なんて考えていたら、俵山方面に音も無く飛行する一機の小型機が
朝日に輝き低空飛行していました。
朝の5時半に何してるんだ・・・。
怪しい。



 金木犀 

朝5時、窓を開けると少し肌寒い風とともに
金木犀の香りが部屋に流れ込んできた。
昔住んでいた家の垣根が金木犀だったので
金木犀の香りを嗅ぐと、一瞬にして子供の頃にタイムトリップしてししまう。
と同時に、あの頃考えていたことや、悩んでいたことがふと頭を過ぎっていった。
今思えばおかしいくらいに悩んでいた、友人や、受験や、癖毛のこと。
あれから何十年も時が過ぎて、今はそんなに真剣に悩むこともなくなった。
子供の頃って体力があるから、真剣に悩むことが出来たのかな。
今は悩むのも疲れるからね~。

ともあれ、あと1週間ほどは金木犀の香りを楽しめそうですね。
この香りがなくなる頃には、いよいよ冬将軍のお出まし~。



 懐かしい運動会! 

今日はボノ(息子)の母校(母園?)の運動会。
呼ばれてもいないのに朝からイソイソと出かけていきました。
すでに開会式は終わり、競技が始まってましたが、
懐かしい顔ぶれにやっぱりホッとします。
私たち以外にも卒園児が何人か来ており
久しぶりに子供達はおおはしゃぎ。
羽目を外しすぎて、競技の邪魔をしてしまい、
注意もしなかった親たちはちょっと反省。
みなさん、すみません~。

ところで今日の運動会を見ていて感じたこと。
園児が一生懸命に競技をしているのに
みんな拍手をしない!!
自分の子供のときは必死にカメラを向け、
大きな拍手を贈っているのに、
よその子供には見向きもしない。
年少々さんたちは人数が少ない分、
拍手も人の話し声や音楽にかき消されてしまう。
なんか寂しいな~。
こんなに小さい子がみんなの前で一生懸命頑張っているのだから
もっと惜しみない拍手を贈りましょうよ!!
と思っていたら、運動会終了後に園長先生からも
同じ意見を伺ったので、ますます切なくなった。

後片付けしかり、もう少し親同士の連携を持って
みんなで子供達を盛り上げてゆくことが大事なのではないでしょうか。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。