2008年06月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 これってどうなんだろう??? 

先週から3度ほど、午前9時に銀行へ行く用事があった。
その銀行は午前9時に現金輸送車が到着し、
表玄関から現金が運び込まれる。
銀行へ3度行き、3度ともその場面に遭遇した。
裏口や通用門ではなく、混雑する表玄関を利用するのは
何か策があってのことだと思う。
その現金輸送車の周りには、緊急事態を警戒する銀行職員が3名。
車前、車右、車左にこん棒を持って待機している。
しかし、そのうちの2名の方がこん棒をゴルフのクラブに見立てて
素振りの練習をしていたのだ。
周りにはもちろん一般客も通行しているし。
こん棒をもって表玄関に立たれるだけでも異様なのに
素振りってどうなんだろう。
第一そのこん棒の目的は一体なんなのだろう。
この銀行には危機感というものが無いのかと情けなくなった。
もし、その銀行員の方が管理職の方だったとしたら。

一人の行動が、一企業の顔となり、シンボルとなることを
理解していない方が多いのに混沌とした気持ちになる。
こんな銀行に大事なお金を預けて大丈夫なんだろうか??
いざと言うときどうなるのだろう。
健全な庶民の、大事なお金を預かっているということを
もっと真剣に考えて、信頼される行動をとっていただきたいものだ。



 悩めるコンクール 

7月6日のピティナ・コンクールを控えて、
かなりナーバスになっているマドレーヌです。
出場するのは私ではなく、息子のほうなのですが、
今回のコンクールはかなり権威あるタイトル。
しかしながら、小学校に上がり、慣れない事だらけの毎日。
学校から帰宅してお稽古事にゆき、宿題を済ませれば、
夕食をとりながら夢の中へ・・・・ということもしばしば。
ピアノの練習も疎かで、とてもコンクールに出場するはいえない状態。
練習量も出場前のものとは程遠く、
先週のピアノレッスンではとうとう、先生から三行半を突きつけられ、
子供以上に親のほうが反省する次第です。
このままコンクールに出場させるべきなのか、
大きな傷を受けないうちに辞退すべきなのか。
未完成のまま出場しても結果は見えている。
でも、練習しなければ出なくてもいいんだと、
安易に考えられても困るし。

悩みながらも、諦め切れずに今日も1日中、ピアノの練習。
ふと、窓から階下の公園に目をやれば、
思いっきり走り回って遊んでいる近所の男の子達。
私は一体何をしているのだろうか??
これで息子は幸せなのだろうか??
疑問に思いながら、”YOU TUBE”で”FURA”のVTRを閲覧していると
今回参加するコンクールの昨年度の入賞された方達のVTRが
出てきたのです。
ビックリです。
YOU TUBEって凄いですね。
早速、子供と一緒に鑑賞しました。
頑張るとこんなに上手になれるという、目標が出来たようで、
子供の練習に対する姿勢が少し変わってきたのです。
今までは、なぜ頑張らなくてはいけないのか??
ただただ機械的に繰り返し弾くだけで、
感情移入も出来ていなかったのに・・・。
あまりイメージが出来てなかったのかも。

最近周りにもピアノを習っているお友達が増え、
みんなも頑張っているのだから・・・という気持ちも出てきたようです。
今回YOU TUBEで鑑賞したVTR。

是非皆さんにも見ていただけたらと思い、
下記にアドレス転載してます。


2008年3月23日に行われた、
第31回ピティナ・ピアノコン ペティション入賞者記念コンサートの映像です。
3.A1級[金賞]森脇 央佳/フンメル:ロンド ハ長調

http://jp.youtube.com/watch?v=oru8CaOv1gU&feature=related
2008年3月23日に行われた、
第31回ピティナ・ピアノコン ペティション入賞者記念コンサートの映像です。
1.C級金賞 鈴木 椋太さん/チェイコフスキー:「四季」 Op.37より「2月 謝肉祭」

http://jp.youtube.com/watch?v=KozOqTuO5JA&NR=1

 UFOに乗りました?? 

「UFOに乗りました。」
「UFOに乗ったことあります。」
etc・・・・
昨日のブログへのびっくりコメント、
ありがとうございます。
妄想ブログに真剣にコメントを頂き、恐縮です。

実は、以外にも身近にUFOに攫われた??ことが
ある人がいらしゃいました!!
ただただ、ビックリです。
ちょっと信じられませんが、ご本人も信じられないようなので
ここは私が信じてあげましょう。

でも、彼女がUFOに拉致された日は
たくさんのUFO目撃情報があったそうで、
なんと熊日新聞にも『UFO、阿蘇に出現!!』
と大きな見出しで掲載されたそうです。

一体何しに来てるんでしょうか~~。
回りくどいというか、
そんな高等技術を持ってるなら、
人の潜在意識を利用しないで、
メディアで迫ってくるとか、メール配信するとか、
真っ向勝負で来てくれないでしょうか。

・・・と、ここで宣戦布告をしてしまったので、
きっと今夜も私の夢には宇宙人が出てくるはずです。

あなたの夢にも宇宙人が出てきたら
誘われるがままにUFOに乗ってみてください。
そして、何が言いたいのか聞いてみてください。
みんなのメッセージをつなげれば、
なにか答えがでてくるかもよーん。。。
今度は私も乗ってみます。



 『人間輸送機?』 

昨夜は不思議な夢を見ました。
最近噂のUFOネタですが・・・。
あくまでも『夢』の話です。
でも、UFOの夢を見る時ってなんでこんなにリアルなんでしょうか。

深夜12時、ベッドに入ってウトウトしていると、
スーーっと誰かが枕元に来て座った。
見えないけれど、感じとしては”実写版サザエさん??”
女の人だ。
一生懸命何か話すのだが、どうしても理解できない言語。
「もう一度言ってほしい。」と心の中で叫ぶと、伝わったようで、
先ほどと同じような事を言ってくれたようですが、
やはり理解できない言語。
心で解かろうとしてもわからない。
「とにかく、ついて来て」と言われている様なので、
玄関を開けて外に出ると、すっかり??真昼。
暑くは無いが眩しい。
しかも、大人も子供もみんな同じ方向に歩いていっている。
その波に溶け込むように一緒に歩いてゆくと、
いつの間にかパンダ公園のグラウンドに付いていた・・・。
近所の住民と思われるたくさんの人たちが
グラウンドにぎっしり座っている。
ほどなく上空に一機のUFOが北の空から飛んできた。
『あ~~、UFO!!』しっかりカラー映像だ。
真っ青な空になぜか、UFO雲が白く、細く、長くたなびいている。
すると、UFOを追いかけるように、もう一機ドーム型の
格納庫みたいなものが飛んで来た。
『人間輸送機?』、直感でそう思った。
その人間輸送機は、静かに頭上20Mくらいまで下降して、
鈍く光りながら、ゆっくり回っている。
みんな、その輸送機に乗るのを楽しみにしている様子。
どうも、この輸送機に乗れるのは光栄なことらしい。
「でも私は行けない!!ここに残るんだ。」
そう思ってパンダ公園を抜け出し、走って家に戻った。

ハッと目が覚めて時計を見ると午前3時丁度でした。
何度もUFOの夢を見るのですが、UFOの夢は必ずといっていいほど
カラー映像で、リアルなのです。
もし、逃げ出さないであの輸送機に乗っていたら、
どんな夢の続きが見られたのでしょうか。
夢と解かっていたなら乗ってみたのに。
そう考えると、朝まで眠れないのでありました。



 IKKOさん、素敵です!! 

皆さん~~!!
今夜の『テッパンノート』ご覧になりましたか?
「どんだけ==??」でおなじみのIKKOさん、
美的私生活が公開されましたね。
本当に感動しました~~。
そして、楽しく生きるためのたくさんのアドバイスがありました。
売れっ子芸能人でいらっしゃるので、
衣装や、高価なお化粧品などは真似できませんが、
美を保つため、理想の女性になるための努力は
私たち普通の主婦でも充分真似できます。

・朝晩、5kmのウォーキング
・朝食にきゅうり、茄子、ミョウガの和え物をとる。
・暇な時間に足の筋肉をほぐす。
・お習字の練習で筆上手になる。
・夕食はヨーグルト、トマトジュース、青汁。
・美しい歩き方を習得する。
・言葉使いに気を付ける。
・レストランでオーダーするときには相手の好みに合わせて
オーダーする。
・相手が食べるのを待って自分も食べるなど、一呼吸置く
心の余裕を持つ。

などなど・・・・。
男性だから、客観的に見える部分もあるかもしれませんが、
より女らしく生きようとする涙ぐましい努力。
毎日の積み重ねであの気品が出てくるのです。
日々努力。
40過ぎて、いよいよ女性を捨てそうな私への警告でした。
年老いても、鑑賞に堪えうる女性でいたいと思いました。
しっかり、自分を大切に内面から磨いてゆかなくてはいけませんね。
「熊本の主婦は美しい!!」と言われる様に
皆さん、内面磨きを頑張りましょう!!


 「天使からあなたへの50の伝言」 

「天使からあなたへの50の伝言」より
~やってみることで以外にも道が開けることがあります~

先日、子供がYMCAから頂いてきたおかあちゃんへのお土産です。
いつも、心に響く言葉が書いてあり、
その時に思っていることへの一番の励ましだったり、答えだったりします。
YMCAへ行くと必ず忘れずに貰ってきてくれる「天使からの伝言」。
天使の存在を本当に信じている子供。
天使に会いたいという子供。
いつまでも純粋な心を持ち、天使の言葉に耳を傾ける人であって欲しいと思います。
本当の天使がどこにいるのか、
それに気づくのはまだまだ先のようです。

 荒療治?? 

日曜日にあったPTAビーチボール大会。
メンバーは5月に募集があったのだが、人数が集まらなかった。
私も事故の後遺症を理由にお断りしていたが、
6月に入って「人数合わせ」ということで再度お誘いを頂き、
ビーチバレーなら右手だけでも何とかできると思い、参加を決意した。
主人も一緒に参加してくれるというので心強かった。

当日、対戦表をみると・・・なんと8試合。
1セットマッチとはいえ、この蒸し暑い日に体育館で
全試合に出るのは大変だ。
12人で割り振りを決め、私も半分の4試合に出場することになった。
責任重大だ。
男性はジャンプアタックが許されないルールなので
女性アタッカーが頑張って点を獲得するしかない。

試合が始まり、最初は右手だけで頑張っていたが、
いつのまにか一心不乱。左手も添える程度で動かしていた。
しかし2試合目で接戦に!!
この玉を取らなければ負ける!!
思いっきり左にスライドして左手で玉を拾った。
瞬間激痛が走り、筋が切れたかと思ったが、
なんとか痛みも治まり、プレーを続けられた。
懸命に拾った玉は運良く切望の1点に繋がった。

優勝は出来なかったものの、初めての顔合わせで
このチームプレー!!団結力。
どんどん楽しくなり、みんなが仲間になっていった。
本当に楽しかった!!
長身のお陰もあって、皆さんから名アタッカーに仕立てていただき
しっかり役割を頂き、一度お断りしたことが恥ずかしくなった。
左手が自由にならないので、もう球技は無理かと思っていたが、
出来ることをすればいいのだと自信がついた。

そして月曜日の朝。
髪を梳きながら左手を上げるといつもより楽に上がった。
左手で後頭部が触れる!!
久しぶりの感覚だ。
???昨日の荒療治が効いたのだろうか??
もしかしたら動かないと思っていただけなのだろうか??




 日曜参観 

今日は1学期の一大イベント!!
日曜参観&PTAビーチバレー大会でした。

参観はまずは1時限目、国語。
教材は「いろいろなくちばし」
色んなとりのくちばしについての特徴や役割について
説明されている文章です。
どの部分が役割で、どの部分が特徴なのか??
また、それをどのように使うのか??
大人には寝ていても解かる問題ですが、
子供たちには大問題。
周りの子達と話し合って確認します。
最近ますますボキャブラリーが増え、
何でも解かっていると勘違いしている子供ですが、
授業を見るうえでは読解力はまだまだ・・・。
でも解かろうとする努力が伺えて
微笑ましい授業でした。

2時限目は算数。
2組担任のM先生は算数のエキスパート!!
いつの間にか、1組、2組の保護者も様子を伺いに集まってきます。
一般的に1年生の1学期では10の数迄の認識しかやりませんが、
このクラスではすでに20までの数を認識する授業です。
5までの足し算と、10までの足し算。
数の変化を赤と青の○で確認してゆきます。
詳しく知りたい方はM先生のブログをご覧ください。
子供達が学んでいることがわかるのと、
教師目線といいますか、先生方のご苦労が伺えて
こんなに子供たちの事を見ていただいているのかと
感謝せずにはいられません。

わが子に限っては、あまり発言権を申告していませんでしたが、
しっかりお尻を椅子にくっ付けて、先生のお話を聞いていただけで
充分安心、満足しました。

日曜参観とあって、おじいちゃん、おばあちゃんから赤ちゃんまで
家族総出でおいでの方々も多く、大賑わいの小学校でした。

午後からはクラス対抗PTAビーチバレー大会。
こちらは夫婦で参加させていただき、
クラス保護者の方々と熱い親睦が得られました。
成績は・・・・残念な結果に終わりましたが、
子供たちの熱い声援の中、汗だくになりながらボールを追うのは
とても楽しかったです。
しかし・・・明日の筋肉痛が心配です。






 晴れ乞い 

さすがに梅雨。
雲の勢いが違います。
厚みがありますよ。
この雨の中、JUJUさんと子供達をそろばん教室まで送り、そこからハンズマン、ジャスコとまわりましたが、JUJUさんといると、車を降りる時や乗るときになると、すーっと雨が小康状態に!!!
傘を持たないでいいくらいの雨になります。
「JUUJUさん、何か念じてる?」と聞くと、
「私、晴れ女だから、小雨になれ!!って思うと、いつも小雨になるのよ。」
スゴイーーー!!!!
私も晴れ女ですけど、瞬時に天候を操れるなんて、パワーありすぎです。
いつものことと、自分のパワーの威力を理解してないJUJUさんです。もったいない。
そのパワーで念じれば、梅雨雲も北の果てまで追いやれるんじゃないでしょうか。

しかし、金曜からの雨の降り方を見ていると、昨年の災害が思い起こされ、居ても立ってもおられません。
急遽、午後から実家の様子を見に戻りました。
途中、緑川の鞆を通りますが、ダムを放流しているので、川の流れが速く、水位が高く、自然の怖さに身が震えます。
実家周辺も、昨年の災害の改修工事が終わったばかりの所や、やっと石積みが終わり、後は舗装だけに漕ぎ着けた道もまた灌水していました。
ニュースにはなりませんが、かなりの被害が出ているのです。
避難所さえ川のそばです。
高齢者の多い地域に限って、山間部、山裾と災害と隣同士のようなところが多く、心配でたまりません。

ここはもう全体全霊のパワーをかけて、晴れ乞いをするしかありません。
今夜も頑張って雲を追いやります。
皆様もご一緒に!!!!!


 お陰様で4?才!! 

お陰様で今年もまた誕生日を迎えることが出来た。
毎年誕生日を迎えるたびに、この世に存在する奇跡と、
家族、両親、友人達の愛情に恵まれ、
何不自由なく生活できる人生に感謝する。
仕事をしながら今夜のメニューを考えている自分が
とても普通だけど、これは本当に奇跡的な
幸せの中にいるのだと確信する。

原爆を生き延びた子煩悩な父と、
家族のぬくもりを知らずに生きてきた潔癖症な母。
二人が出会ったことも奇跡だし、
この二人を選んで生まれて来たことも奇跡。
二人の親を失わずに、愛され育てられてことも奇跡。
この奇跡を本当に不思議に感じる。
そして『生かされている』事を深く思い知る。

生かされているのは自分のためではなく、誰かのためかも。
でも私の存在が誰かの為になっているのなら
それは幸いなことだ。
私の存在が誰かを幸せにしているのなら
こんなに光栄なことは無い。
自分ひとりで生きているのではない。
自分が生まれてくるまでには、いろんな人の歴史や
人生が関わっていることをしっかりと受け止めたい。
自分を大事にするということは
自分を含め、周りの人たちをも大事にするということ。
けして一人で生きているのではないということを
子供にもしっかりと伝えてゆかなければ。

今年も一番にお祝いの電話をくれた義父母。
そして主人、子供、実家の両親、妹、甥、姪・・・。
みんなに私の存在を祝ってもらえることは有難い。
この平安がいつまでも続きますように。
また来年も幸せな誕生日を迎えられますように。

 アルカリイオン水・その2 

毎日汲みに行っているアルカリイオン水の件で
ちょっと実験をしてみた。
アルカリイオン水を私が2カ所から汲んで来ていることは、実は主人だけが知っていて、子供は知らない。
そこで今日は、子供にB店の水を飲ませたあと、
「おかわり」と言われたので、なにも言わずにA店の水を出してみた。
とにかくよく水を飲む子で、寝起きの1杯から始まって、就寝前まで飲んでいる・・・。

子供は出されたA店の水を一口飲むといきなり顔つきが変わった。
「お母さん、さっきと違うみたいね~。こっちが美味しいよ。」
驚きである。
A店の水は3リットル50円。
B店の水はメンバーズガードさえあればいくらでもタダ。
気分的なものと思っていたが、それだけでもなさそうだ。

それで、今度はOリングをためしてみた。
A・Bそれぞれの水をグラスについで、右手に持ち、
左手の親指と小指でリングを作る。
人に計ってもらえるときは、親指と人差し指でリングを作り、
はずれ具合をみてもらうの。
でも一人でチェックしたいときは、親指と小指の水リングが解りやすい。やはりA店の水に強い反応が出た。
A店もB店も機械は同じものを使っている。
あとは元々の水が違うのだろうか。
とにかく今回の実験で、我が家は3リットルに50円を投じることに決めた。


 気になる言動 

最近、子供の言動で気になる事がある。
原因はマスメディア。
ここ最近の凶悪犯罪のニュースでは、あまり子供達には聞かせたくない言葉が氾濫垂状態。
あまりの残虐さに慌ててテレビを消してしまうこともしばしば。
しかし言葉の影響力は大きく、いくら家庭でガードを張っても、学校や午後のプログラムで覚えてきて、意味も解らず乱用している。
あまりにも悲しい言葉を使うので、
たまりかねて、私が言葉の意味を教えると、
「知らなかった・・そんな意味だったの?」
と驚いている。
きっと、おもしろい流行の言葉と勘違いしたのだろう。
そういえば、昨年末の雑誌に江原さんのコメントがあり、近年の言葉の乱れが指摘されていた。短縮言葉や造語が溢れ、美しい日本語を話せる人が少なくなったと言う内容だった。
子供は親の物言いを当たり前のようにまねる。
一言一言を選びながら話すのは難しいが、美しい日本語、略さない日本語を使うように心がけたい。
言葉にも温度がある。
聞いて暖かくなる言葉。
言われて寒くなる言葉。
言って悲しくなる言葉。
色んな言葉があることを、子供を諭しながら、私もまた考えて行きたい。


 町角散策 

今日は子供達がソロバン教室へ行っている2時間を利用して
JUJUさんと、町角散策してきました。

まず、向かったのが水前寺駅近くの「汐月」というハギレヤさん。
ここは知る人ぞ知るハギレの宝庫。
あらゆる生地が、激安で販売されています。
私もパウスカートを作るための生地を400円/Mで購入することが出来ました。
しかもネット販売でも品切れの黒生地です。
素敵なパウが出来そうです。

次に向かったのが京塚本町のまよみ堂
肥後銀行京塚支店の裏路地にあります。
ここのピーナッツボンは食べたことがあるというかたも多いはず。
塩おはぎも美味しいらしいですが、
今の時期美味しいのは最中アイスです。
JUJUさんとイチゴ最中アイスを1個ずつ購入。
早速、車の中で食しましたが、
フローズンのイチゴがころっと入っていて美味でした。
次回は強烈に暑い日に、キンキンに冷えたフルーツみずきを
食べる予定です。

ピーナッツボンのまよみ堂

ちなみにこちらは対面販売のみです。
良い子の皆さんはうちに持ち帰って食べましょう。

そして、最後にそぞろ歩いたのは
健軍商店街「ピアクレス」
なんとJUJUさんは初めて!!
私も3年ぶりの健軍商店街でした。
ここはなんともいえない昭和の風が残るいい感じの商店街です。
戦後??生まれのワタクシには、
履物やの丁子屋さんなどは堪らないたたずまいです。
似た感じの店に、祖母に連れられてとツッカケを買いに行ったことを思い出します。
思わず、亡き祖母の姿を捜してしまいます。
他にも嬉しくなるような喫茶店や乾物屋さんがたくさんで
ちょっとタイムスリップしたみたいで、ホッと癒されました。

お買い物といえばついつい大型店へ向いてしまいますが、
たまにはのんびり商店街を歩くのも楽しいです。

今日は全部周れなかったので、また行ってきます。








 楽しかった学級行事 

土曜日は入学して初めての学級行事があり、
久しぶりに夫婦で学校へ出向きました。

今回はナガタスポーツ家庭教師サービスさんから
永田先生をお招きしての楽しい体育の時間。
まずは昨年大ヒット!!『オシリかじり虫』のダンス講義。
一つ一つの振り付けに一喜一笑しながら、
親も子供も一生懸命覚えます。
そして、最後は輪になって曲に合わせてダンス。

次は玉入れとリレーの練習。
玉入れ、リレーもどうしたら上手になるのかを永田先生に伺い、
素晴らしいアドバイスをいただきました。
早く走れるようになるには、足首を鍛えることが大事のようです。
それから、体の柔軟性。
腿がお腹に着く位足が上がると早く走れるようになるそうです。
9月の運動会に向けて親も子供も全力です。
子供のクラスは40人を4つのチームに分けてあるのですが、
学級活動で玉入れの練習があると聞き、
子供の属するチームの親は、前日に集まり、
作戦会議を行ったほどです。
作戦会議のお陰で、見事、子供たちのチームは圧勝でした。

リレーも親チーム、子供チームに分かれて競争しましたが、
なんと、余裕で子供達のチームが勝利です。
これには親達もビックリ!!
早く走るために創意工夫がなされ、
子供なりにどうすれば早く走れるかを考え、
みんなに迷惑を掛けないという思いがヒシヒシと伝わって
いじらしくなります。

4月の入学から2ヶ月。
クラス全員が一丸となって運動会を勝ちに行こうという
意気込みが感じられ、またその中で頑張る子供の様子を見ることが出来、
夫婦とも少し胸を撫で下ろしました。
幼稚園ではまだまだ感じられなかった自主性や協調性。
しっかり、育てていただいて、
担任の先生や、暖かく見守っていただく多くの職員の方々に
感謝の想いで一杯になりました。

また、今回の学級活動を企画運営していただいた役員の方、
皆さんのやる気が集積しての素晴らしい行事でした。
これで運動会がますます楽しみです。
応援のし甲斐がありますね~~。



 赤ちゃんパワー 

今夜はチャーリーさん宅で、
久しぶりに弥誉さん、そしてPOLLYちゃん一家とお会いして
楽しい一時を過ごしました。
なんといっても、POLLYちゃんベビーとは初のご対面。
やっぱりカワイイーー!!
抱っこさせて頂くと、とっても温かくて、心地よい感触。
だんだん懐かしい気持ちがこみ上げてくる。
本当に私たちと同じ世界に存在していることが、この世で対面していることが、奇跡的な事に思えます。
不思議です。

ところで、昨夜TVで「生まれてきた赤ちゃんに最初に言う言葉」の特集をやってました。
その第一位に輝いた言葉。
「生まれてきてくれてありがとう」
本当に深く、美しい言葉だと思います。
私たちが選んだのではなく、
私たちを選んで生まれてきてくれたことを
赤ちゃんを抱く度に感じます。
赤ちゃんの温かさが、そのことを思い出させてくれます。

息子が赤ちゃんの頃、近所の方がよく抱っこするためだけに訪ねてこられ、
自分の孫でもないのに、なぜそんなにかわいがって頂けるのかと不思議に思っていましたが、
その気持ちが今ではとてもよく分かります。
赤ちゃんを抱くと、心が無防備になる。
心の鎧が無くなり、軽くなる。
愛おしく思う気持ちがとても心地よい。
赤ちゃんは宇宙一の癒しパワーをもっているようです。
赤ちゃんが天と繋がっていて、大いなるパワーを運んで来るという意味がよくわかります。
天と繋がっている時期の赤ちゃんを抱っこ出来るなんて、とってもラッキーなことなのかも。


  

アルカリイオン水


最近、マンションのお水が鉄分くさい。
家族に聞くと、あまり分からないと言うので、
気のせい??・・・と思っていたが、
いよいよ洗濯物まで鉄分くさく感じてきた。
洗剤を替えたり、柔軟剤や、漂白剤を使ったり・・・
いろいろ試しているがなかなか匂いは無くならない。

とりあえず飲料水は、いつも行く幼稚園のそばのスーパーから、
3リットル100円のアルカリイオン水を買ってくる。
でも、この3リットル100円もスーパーのメンバーズカードを機械に挿入すると半額の50円になる。
平均1日6リットル使用するので1日100円、
月額、約3000円というところだ。

今日は用事のため、普段あまり行かない方角のスーパーに
買い物に行った。
そして入り口の方に目をやると、いつも行くスーパーと同じタイプの
アルカリイオン水の機械が置いてある。
しかも、こちらはメンバーズカード挿入で3リットルがタダ!!!
すごい!!いままで払ってきた、50円はなんだったのか???
ちょっと落ち込み、世間知らずを情けなく思いながら、
早速300円でボトルを購入して、
タダのアルカリイオン水を入れて戻ってきた。
そして飲み比べてみると、同じアルカリイオン水なのになんだか味が違う。
あまり冷えてないせいかと、しっかり冷えた頃に家族に飲ませてみると、微妙な表情。
やっぱり、味が違うらしい。
50円払う近所のスーパーの水の方が美味しいという。
確かに私もそう思う。
一体何が違うのだろう。
お金を払っているという部分で、味覚まで気分にあやつられているのだろうか。
それとも、50円分アルカリイオンが多いのだろうか????


 戒め? 

先日ブログにも書かせて頂きましたが、
5月に中ごろだったか、手作りサークルの皆さんと
子供が学校へ行っている間に福岡のコストコまで
食材の買出しに行こうという話になりました。
6月11日ならみんな行けそうなので、その日に決定し、
その夜、主人に買出しの話をしたところ、
「子供に何かあって学校から連絡があったらどうする??
すぐに戻ってこれる距離なのか??」と戒められました。

そのときは「そんなことそうそうあるもんじゃないし、
あっても何とかなるでしょ?」と思ってましたが、
みんなに主人に言われたことを話すと、もっともだ・・・と言って
福岡行きをキャンセルしてくれました。

そして今日、6月11日。
みんなでエコクラフトをやっていると
学校から緊急連絡網が届きました。
『学校周辺で暴力団危険情報があり、
警察の指示により今から一斉下校させます。』
いつもの下校時間より1時間早くなってしましました。
もし、福岡に行っていたら、
完全に息子の帰宅時間に間に合わなかった・・・・。

そうそうあるもんじゃないと主人や息子から気を反らした
私への戒めでしょうか・・・・。
反省・・・・。






 無念です。 

「お義父さんは、お元気ですか?」
先日、マンションのエレベーターを降りて駐車場に向かっていると、
マンションの管理人さんに声をかけられた。
いつもは笑顔で軽く会釈を交わすくらいだが、今日は少しお疲れの様子。
「うちの親父・・亡くなりましたよ。」
管理人さんの奥様のお父さんの事だとすぐ分かった。

実は1年前、義父が再入院していたとき、
義父の隣のベッドに入院されていたのが、
管理人さんのお義父さまだった。
私の義父も、管理人さんのお義父さまも
同じ町に住み、病院でも同室させていただくなんて
なんだかご縁がありますねと話したのが1年前。
確か同じ病気だった。

肺に水が溜まり、苦痛な面持ちの義父の隣で
「少し微熱が続いて、だるいので入院しました。」と
ベッドの上に座り、笑っていらした穏やかな顔を今でも思い出す。
その後も入院生活を送り、
とうとう帰らぬ人となられた管理人さんのお義父様。
人生の儚さを思わずにはいられない。
義父が退院してからは病院に行くことも無く、
お会いしないままでいたことを残念に思う。
なんというか・・・、義父が元気に回復したので、
みなさんも元気になって退院してゆかれるのだと
勝手な思い込みをしていた。

日曜日に実家へ戻り、義父にそのことを話すと
すでに亡くなられたことを知っていて、
「助かるものと、助からないものがいることが皮肉に思えるな・・・。」と
寂しそうに話していた。
本当にそうだ。
助かるものと、助からないもの。
どこでどう分かれるのだろう。

多分、救われたうちの義父には、まだこの世でやらなくてはならない
修行がたくさん残っているのだろう。
先に旅立たれた管理人さんのお義父さまは、
この世での修行をしっかり終えられて
天国へ帰ってゆかれたのだろう。
でもやはり親は親。
病気だろうがなんだろうがいつまでも
見える形でこの世にいてほしい。

管理人さん、お義父様とのお別れ、
さぞお辛いことだったでしょう。
はやく元気になってください。




 ゴミ出しのマナー 

出勤途中でついつい気になって見てしまうのがゴミの出し方。
地区によっては、ゴミ捨て場の囲いがあったり、ネットが張ってあったり。
私は集合住宅住まいなので、共同のゴミ捨て場にお世話になっております。
このゴミ捨て場は四方を壁で囲われているので、外からはゴミの状態が解りません。
それだけに開けた途端「わおーーーw(゜o゜)w」とのけぞりそうになる時が多々あります。

今朝気になったのは、ある地区のペットボトルゴミの出し方。
全体の8割ほどのゴミが、ラベルも蓋もはずさずに袋詰めして捨ててあり、その地区全体のモラルの低さを感じてしまいました。
勿論綺麗に分別している方もいるわけです。
しかし、自分はちゃんと分別出来ていても、共に出す人たちが分別してなければ、その地区は結局「分別出来ていない」に分類されるわけで、分別していない人は、分別出来ている人を多大に侮辱しているわけではないでしょうか。その地区の人たちを裏切っているということではないでしょうか。
共に気持ちよく暮らす為の努力を惜しまず、
モラルの問われる世の中に一人一人の心掛け、本当に大事だと考えさせられました。
自分が出したゴミ位きちんと片づける。
私もこれまで以上にきちんと分別していこうとと思います。


 女神ペレ 

最近話題の火山ですが、今日『世界遺産』でハワイ島の火山の事をやってましたね。
丁度その時間、クレアで買い物をしていたのですが、
なんとなく立ち寄った家電売り場のテレビで番組を見かけ、
”これは見ろということかな??”と思い、そのまま視聴してきました。

kirauea2

《女神ペレ・・・・美人ですな~~。》



ところで、ハワイにも色んな神話がありますが、
ハワイ島の神話に出てくる「女神ペレ」は火山の神様です。
ハワイ神話の中でも最も恐れられてきました。
キラウエアなどの火山が噴火すると、
「ああ、女神ペレがお怒りだ...」と、現代でも本気で噂するほどです。
彼女の性格は怒りっぽく残忍で、しかも衝動的。
逆鱗にふれ、火口に投げ入れられた人間の話など、
ペレの怒りに関する神話は数えきれないほどあるそうです。
それだけ、キラウエアは神聖な山ということでしょうか・・・。
どこの国にも怖い女神はいるのですね~~。

しかし、今日は午前中に友人とキラウエアの話をして、
その後、主人ともキラウエアの話をして、
夕方、キラウエアの番組を見て、
どんどんやってくる火山のキーワード・・・。
これは一体どういう意味でしょうか??



 今夜は下弦の月です 

今夜は下弦の月です。
西の空に薄く浮き出る下弦の月を見ていると、
なんだか生命の儚さを回想させます。
満月を眺めるときとは、精神状態も随分違っているように思えます。
引力の関係でしょうか。
上弦月は、太陽が南に登った時に東から上り、
太陽が沈む頃、真南に見え、真夜中に沈み、
下弦月は、真夜中に東から上り、
日の出のころ南空に見え、昼頃西へ沈むらしいです。

では月は一体どれくらいの大きさなのでしょう。

地球の4分の1の大きさで、
太平洋の中にすっぽり入ってしまうくらいだそうです。

過去の事件データをまとめた方によると、
満月や新月前後は衝動的に喧嘩をしたり、
その傷で出血する人が多いそうです。
月は体にも大きな影響を与え、
満月の日は普段よりも速く水分が組織に吸収されるので、
結合組織がやわらかくなり、出血量が多くなるとか。
満月の時は手術などの出血を伴うことは避けたほうがいいですね。

逆に下弦や上弦の月の日はうっかり事故が多いそうです。
事故などでの救急車の出動が多いのも上弦、下弦の月の日だそうで、
新聞記事を見ていると、とっても解かる気がします。

もし本当に、月が人間の精神にそのような影響をあたえているのなら、
『今日は下弦の月だから、うっかりミスをしないように気をつけよう!!』
と認識するだけでも、かなりの事故が防げるのではないでしょうか。
”月の満ち欠けによる 今日のうっかり度数~!!”なんてのが、
天気予報に加わってもいいですよね。

ちなみに満月の時は、身体がなんでも吸収しやすいそうです。
ということは、満月のときに食べ過ぎると
栄養も脂肪もコレステロールも、めいっぱい吸収されるということでしょうか。
気をつけましょう。


 クラフトテープ作品2 

ジャ~~ン!!
何とか第2作目完成しました、・・・・が、
帰宅した息子が作品を見るなり、
「お母さん、これ編み目がよごんで(ゆがんで)るよ~~」
と、ダメだしされました。
ガ~~ン、やっぱり??
今日のお夕飯の買出しは、これ提げて行こうと思ったのですが、
恥ずかしいから持たないほうがいいよと言われました。
うちの息子さん、結構厳しいコメンテーターです。

これ、きっと子供のおもちゃ入れになりそうです。
そして、悔しいのでまた立派なエコバッグ作り
頑張ります!!!


kurafuto2



 子供のためにもパワー充填!! 

新学期が始まって早2ヶ月。
うちの息子ですが、6月になって疲れが表れてきました。
朝の起き方からだるそうで、睡眠不足もあります。
言動もかなり気だるい感じになってきました。
まずいぞ・・・。

先週の蕁麻疹疑惑。
今週になってからは癖のある変な呼吸法。
どうすれば癒してやれるのかと、
食事を大好きなカレーやサンドイッチ、から揚げ、ポテトと
こってりオンパレードにしてみたり、
授業で水泳が始まったので,午後の水泳教室はお休みさせたり
大好きな『モンスターインク』を一緒に見たり、
公園までお散歩に行ったり・・・
しかし、疲れはそう簡単に取れるものではありませんね。

昨夜は一緒に寝ようと言うので、添い寝をしてやると、
「お母さん、僕、お母さんのおなかの中に帰りたい。」
と、ぽつり。
主人に話すと、”きっと甘えたいだけだ・・・”といいますが・・・。
ちょっと気になる言動です。

学校は大好きで毎朝早く行きたがるのですが、
一体何が負荷となっているのやら。
パワー注入とばかりに息子の背中に右手を当ててみると
右手がもげそうな位、じりじり痺れてきます。
小さい体にこんなに強いマイナスパワーを帯びているなんてビックリです。
30分くらい右手を当ててましたが、なかなか穏やかにはなりません。

昨日はサッカーもあったのですが、
お友達が数人お熱でお休みだったり、
シック症が出ているとか、みんなこの時期疲れきっているようです。
しっかりケアしてやらなくては、これからどんどん暑くなってくると
体力消耗も心配ですね。

子供のためにも、親もパワー充填しておかなくては!!
やっぱり子供が調子悪いのは親の注意散漫への警告でしょうか。
みなさん、 子供向けで何かいいリフレッシュ法がありましたら教えてくださいね。



 不審者は言霊パワーで撃墜しよう 

最近、うちの校区で不審者の出没が相次いでいます。
時間帯は午前6~7時、午後5時~10時とバラバラですが
場所的にはわりと人通りの多い場所や、学校の近く。
古典的な露出狂から子供連れ去り未遂まで。

これら不審者出没情報は熊本県警の配信するユッピーメール
校区の企業が連携で配信する安心メールで知ることが出来ます。
子供が小さいときは、これらのメール配信を登録してなかったので、
何も知らず、ほとんど事件もなく平和な町だと思ってましたが、
昨年から会員登録したところ、毎日のように配信される事件、事故。
こんな小さな町でも毎日たくさんの危険が潜んでいるのかと思うと、
子供を一人でお遣いに・・・なんて、とても危険です。
”こども110番の家”などもありますが、パニックになったとき
こどもにどれだけの機転が利くでしょうか。
昔の常識が通用しなくなった現代。
色んな落とし穴を、巧みに狙う不審者。
いたちごっこですが、子供達が出かけるときは
しっかり防犯ブザーを持たせ、不審者に遭遇したときに
どのように対処すべきかをさまざまなパターンを予想して
訓練させておかなければいけません。
本当に子供たちには住みにくい世の中です。

でも、負けるな~~。
危険を寄せ付けないオーラもあるんだよ~~。
ぼ~~っとしていると狙われるので、気を引き締めて歩くように
言い聞かせないといけませんね。
不審者もきっと”気”の強い子供には近づけないと思います。
出かけるときに親から子への気入れも必須です。
なんとなく言ってる”気をつけてね。”の言霊パワー。
結構効き目があるそうです。
出かけるときは忘れずに!!
そして、子供が笑顔で戻ってくるイメージをしながら
笑顔で送り出しましょう。

 クラフトテープに夢中です。 

実は今、JUJUさんのご指導の元、
クラフトテープを使っての籠作りにはまっています。
12本取りのクラフトテープを、作品の大きさに合わせて
2本、3本、6本と裂いてゆき、編み上げてゆきます。
義母がよく笹竹で籠を編んでいるので、
クラフトテープの作品はなんか安っぽいな~~と思ってましたが、
扱いやすさ、清潔感、軽量、結構頑丈!!で、
すでに2作目に突入です。

クラフトテープ作品1

《記念すべき第1回目の作品》


単純作業が集中でき無になれるので、あっという間に時間が過ぎて、
みんな昼食を取る暇も惜しんでせっせこ、せっせこ、編んでます。
第1回目の作品が1日で仕上がったので、
ついつい難しい作品に取り掛かってしまいました。
第2回目の作品は・・・なかなか出来ません。

クラフトテープ作品2

《只今、格闘中の第2回目作品》



義母にも好評で上手く出来上がったらプレゼントしたいな~~と
考えております。
本を見ながらの自己流に、JUJU先生のアバウトさが加わって、
採寸無しのテキトー制作会ですが、
来週は新会員チャーリーさんをお迎えしての入会式も執り行われる予定です。
とりあえず、夏のバザーを目指して頑張ります。





 雨のウォーキング 

panndakouenn6/2


今朝はあいにくの雨。
ウォーキングどうしよう・・・と思いながらも、
そんなに大降りでもなかったので、
歩けるだけ歩いてみようと出発しました。
さすがに今日のパンダ公園はウォーカーが一人もおらず、
貸し切り状態。
雨の中、傘さして歩く私ってもしかしてバカ??
と思いながらのウォーキングでしたが、暑くも無く、
とても気持ちのいいウォーキングでした。

パンダ公園までの往来で気づいたことを少々。
朝は皆さん急いで車を飛ばしての通勤ラッシュ。
歩行者に気付き、スピードダウンして過ぎて行ってくれる車もあれば、
お構いなしに水飛沫を散らしながら過ぎてゆく車もあります。
水溜りの無い場所でも、結構水飛沫が散るもんなんだと、
今更ながら実体験し、自分も気をつけようと今更ながら思いました。

パンダ公園を後にして、校区の通学路を歩くと
黄色い帽子のお友達が、傘も差さずに楽しそうに歩いています。
わざわざ水溜りに入ってスタンプし、雨を楽しむ子供たち。
自分の子供なら(洗濯物が増える、やめて・・・モードで)雷物ですが、
右脳で見てると本当に楽しそう。
色とりどりの傘の群れもとても可愛いです。
大きなカタツムリを発見したり、
軒先の綺麗なアジサイに心癒され、
雨の日のウォーキングも結構楽しいものです。
お陰で今日は1時間も歩き回ってしまいました。

あと、雨の中ワンちゃんにレインコートを着せて
お散歩している方達。微笑ましいです。
雨が降ってもちゃんとお散歩に連れて行ってもらえて、
こんな飼い主にめぐり合えたワンちゃん達は幸せだな~。
犬一匹にも色んな人生があるんだな~と感じます。

明日も雨のようですが頑張って歩きます~~。
ウォーカー、ランナーの方々、ともに頑張りましょう。






 梅狩り 

子供の蕁麻疹も気になるし、療養をかねて
2週間ぶりに日帰り帰郷しました。
小児科を受診し、蕁麻疹が食事以外にも、
ストレスや日光浴過多などにも原因があること、
今日はのんびり過ごさせたい旨を義父母に話すと
「よかよか!!こどもんときは なんでん せなんと!
そのうち治る。しんぱいせんちゃよか!」
と、軽く笑い飛ばされてしまいました。
いつものおまじないが聞けて、ちょっと気が楽になりました。
とにかく義父母は夫婦で明るく、陽気な性格。
凶悪事件も義父母にかかると、吉本新喜劇のようにアレンジされます。
そして、本当に何でもなかったかのように丸く収まるのです。
”大ごと”と思うと”大ごと”になるし、
大したことではないと思うと、円満に解決できる。
気の持ち様だということを、毎回義父母に教えられる。

umekozou

子供は義母と工作を始めたので、私ものんびり読書でも・・・
と思っていると、裏山から笑い声が。
「???」と思い、窓から様子を窺がうと、
義父と息子が梅ちぎりを始めている。
しかも、いつのまにか息子は帽子、長靴、軍手と
思いっきり梅狩りモードに武装している。
今日はゆっくり静養のつもりだったのに。
しかも蕁麻疹が悪化するのではないか??
と心配しながら見守っていたが
とても楽しそうだし、息子も一生懸命なので
私も参戦することにした。
baketunoume


義父母が在職中に植えた卒業記念樹、13本の梅の木。
どの木も消毒も何もしなくても、毎年美味しい実が成ります。
毎年我が家の梅を心待ちにしてくださっている
皆さんの顔を思い浮かべながら、今年も約100Kg収穫しました。
umeippai
息子も飽きずに最後まで頑張りました。
息子のお楽しみは大好きな梅ジュース。
頑張って作りますよ~~。
これで免疫力を向上させなくては。
蕁麻疹なんかに負けないぞ!!
「そのうち治る!!」




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
