学びの記事一覧 

 スポンサーサイト 



 2010 今年もよろしく 

明けましておめでとうございます
皆様にとって ますますの飛躍の年となりますように 


振り返れば、昨年は激動の一年。
特に8月からの5ヶ月間は、勤務先での大きな変革があり、
スタッフが半分に減ってしまった・・・・。
トップから抜けていったので、残されたスタッフは精神的にもガタガタになり、
後を追うように、一人、また一人と抜けていった。
不景気が原因での減員ではないので、仕事量はそのまま。
従って、単純計算、二人分、いやそれ以上の仕事がのし掛かってきた。
新人社員もいきなりプレゼンやらされたり、大きな仕事まかされたり。
パートの身ながら、社員以上のことを任され、こなしてゆかなければ
会社が機能しなくなった。

しかも12月からは義父の再入院、ボノの冬休みと重なり、
休みの取れない状況下で、一体どうなることかと慌てふためいていたが、
なんとかなるもので・・・。
入院中の義父の世話に加え、ボノの面倒まで引き受けてくれた義母には随分感謝している。
また、冬休みの大半を祖父の病室で過ごすことになったボノにも感謝。
せっかくの冬休みに外で思いっきり遊ぶこともできず、窮屈な思いをさせてしまった。
しかし、義母のお陰で、九九算、漢字練習と冬休みの課題も着々とこなし、
いよいよ明日は始業式。
年末に手術して取り除いた義父の腫瘍も、昨日、良性との検査連絡をもらい、
私としては、一気に冬が明けた気分だ。
とりあえず、山場は通り過ぎた。
仕事量はなかなか減りそうにないが、ボノの言葉を借りれば「人間進化する」らしく、
コツを覚えれば仕事も裁けて、勝手に効率化し、時間短縮してしまっている。
なんとかやってゆけるかな。


まあ、とりあえず、肩の凝らない今年の抱負を!!

◆家族、友人、会社間で情報の共有化。   
   ・必要な情報を必要な時に提供できるよう、自分自身が情報に敏感になる。
◆健康管理   
   ・しっかり「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を摂取し、甘い誘惑に負けない。
◆家族を大切に。
   ・年老いてきた父母に週2電話をかける。
   ・子供ともうちょっと、距離をおく。
   ・パパをもうちょっと、大事にする。
◆節約   
   ・衝動に流されない。
◆スキルアップ   
   ・エクセル、ワード最新版機能を習得する。
   ・フラ・タヒチアンのワークショップに3回以上参加
   


今年もよろしく!!♪v




























 お久しぶりです~~♪♪ 

昨日、今日と随分冷え込み、熊本市では初雪も見られました。
今朝、カーテンを開け普賢岳を見るとなんと真っ白い頂が朝日に輝き
それはそれは美しく。
私にはヒマラヤの山頂のように神々しく見えました。
しばし手を合わせ黙祷。
この地に住み、毎朝普賢岳を拝めることに感謝です。
普賢岳も火山です!!!
現在の住居に引っ越してきて一番気に入ったのは三方向に山が見えること。
そして、西の窓を額縁のようにして収まる普賢岳。
その普賢岳の向こうに沈む夕日はとても美しいのですが、
雪の朝にも美しいのだと気付きました。
火山って活火山でも休火山でも同じようにパワーがあるのでしょか。
阿蘇と普賢岳の中間地点に住む私。
どちらからも、残らずパワーを受け止めることが出来る器を持ちたいと
願う冬の朝であります。



 「秋思」に想う 

    秋思
           張籍

洛陽城里見秋風

欲作家書意万重

復恐匆匆説不尽

行人臨発又開封

洛陽の町中を秋風が吹きぬけてゆく。
故郷にいる家族に手紙でも書こうかとおもうと、
さまざまな思いが幾重にも湧きあがってくる。
書き終えたものの、慌しく書いたので
自分の思いが言い尽くせず、ふとまた気がかりになる。
旅人に託す前に 思わずまた封を開いて読み返す。



張籍さんの七言絶句『秋思』。
天高い秋の空を見上げ、彼の詩を思いだしました。
張籍さんは中唐の詩人。
師友の韓愈に目をかけられ、その推薦によって、国子博士となりました。
中国の伝統的な祭日中秋節は一家団欒の日。
秋風に、故郷にいる家族を思い、こんな物悲しい気持ちになってしまったのでしょうね。
時々私も故郷の両親を想い、張籍さんと同じような心境になります。
しかし、今は電話やメールですぐに言葉を発信してしまうので、
張籍さんのように何度も書き直し、読み返し、
自分の気持ちがどれだけ込められているか、
これを読んだ人がどんな思いを抱くかなど、
あまり深く考えないで送ってしまいます。
張籍さんの『秋思』を読み返し、
改めて言葉を発信するものの責任を感じています。




 ケムトレイル??? 

ケムトレイル2


ケムトレイル



ここ1週間、爽やかな晴天が続いてますね。
毎朝5時起床、カーテンを開けても外はまだ闇。
ほどなく東の空が白々と明けてくるのですが・・・
と、同時に今朝はケムトレイル???を彷彿とさせる雲がたなびいておりました。
この時間、民間飛行機の離着陸もないはず・・・。
あと考えられるのは防衛庁関連の飛行機雲?
しかし、綺麗に縞々です。
ケムトレイルだとしたら人間には有害のものですが、
自然に発生した雲なら凄く神秘的!!
そんなわけ無いでしょう!!

なんて考えていたら、俵山方面に音も無く飛行する一機の小型機が
朝日に輝き低空飛行していました。
朝の5時半に何してるんだ・・・。
怪しい。



 金木犀 

朝5時、窓を開けると少し肌寒い風とともに
金木犀の香りが部屋に流れ込んできた。
昔住んでいた家の垣根が金木犀だったので
金木犀の香りを嗅ぐと、一瞬にして子供の頃にタイムトリップしてししまう。
と同時に、あの頃考えていたことや、悩んでいたことがふと頭を過ぎっていった。
今思えばおかしいくらいに悩んでいた、友人や、受験や、癖毛のこと。
あれから何十年も時が過ぎて、今はそんなに真剣に悩むこともなくなった。
子供の頃って体力があるから、真剣に悩むことが出来たのかな。
今は悩むのも疲れるからね~。

ともあれ、あと1週間ほどは金木犀の香りを楽しめそうですね。
この香りがなくなる頃には、いよいよ冬将軍のお出まし~。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)











08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
